気ままに・思うまま

日々の小さな出来事を気ままに書きとめています

半僧坊

2006年10月30日 | ウォーキング
座禅と斎座の後は半僧坊までのウォーキングです。
境内の山の中に建長寺の鎮守・半僧坊大権現が祀られています。
霊験あらたかとか・・・・・
第2次大戦で、天狗たち (大権現のお供)も供出されましたが、昭和55年に
復元されたそうです。
わずか1kmちょっとの距離ですが 階段 が多く少々疲れました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鎌倉行ったんですか? (ma-ru)
2006-11-02 23:41:33
建長寺。。。と聞いて、どこかで聞いたような・・・
そういえば・・・家の子たちの小学校では6年生の夏前に鎌倉へ社会科見学があるんです。
事前に、パソコンで建長寺やらお寺の場所とか拝観料、電車の乗り換えなど、すべてグループ行動で行ってくるんです。
家は、年子なので二年同じことやってたので、覚えがあったんですね。

座禅は、ちょっと私には厳しいかも・・・
でも、体験してみたい気もするけど。
返信する
鎌倉に行ったんですか? (wada2004)
2006-11-03 14:08:04
コメントありがとう。
座禅は、いい経験でしたよ!
機会があれば、おすすめです。
返信する