東京23区のごみ問題を考える

脱焼却の循環型ごみ処理システムは可能か!!
~ごみ問題のスクラップブックとして~

久しぶりのハイキング、3度目の筑波山

2020年09月29日 20時03分48秒 | ハイキング、散策

☆筑波山 女体山(877m)頂上

 

久しぶりのハイキング、3度目の筑波山、
つくばエクスプレで8時51分つくば着、
9時発の筑波山登山口行きのシャトルバスで終点のつつじヶ丘まで
(この期間バスは1時間に1本

3度とも同じメンバー4名で、
前回と同じ、つつじヶ丘からおたつ石コース、白雲橋コースへ合流し、女体山(標高877m)へ、そして男体山(標高871m)、御幸ヶ原コースを下山(前々回は、白雲橋コースで女体山(877m)、そして男体山(871m)に登って、ケーブルカーで下山)

コロナ禍で1月以来のハイキング、、、
曇り空ではあったが、久しぶりのハイキング、汗を流して気分爽快、、、


シャトルバス終点のつつじヶ丘 
小学生低学年、シニアも若者も大勢、、、、、
しかし、2015年5月のときは大混雑だったが、さすがにコロナ禍、それなりの混雑で、、、、、

おたつ石コーススタート

この先、なだらかな道はほとんどなかった、、、

どこから白雲橋コースに合流だったのか???
奇岩怪石が次々と、、、

いろんな巨大な岩が、、

筑波山 女体山頂 
360度の展望なのではあるが~ 切り立った山頂は狭い、、、
登山者は多くて、なかなか山頂から動かない人も多いので、順番待ちで人がたまっていた~

眼下にみえるのは霞ヶ浦かな、、、

女体山と男体山の連絡通路の御幸ヶ原を待たずに手前でお昼休憩 ‏‎

まもなく御幸ヶ原、先にみえるのが男体山、、

男体山へ 

男体山頂 ‏‎

御幸ヶ原コースを下山 ~ 筑波山神社到着

 

今回は、YAMAPがうまく作動しなくて、、、
最近何か仕様が変わって、使いづらくなってしまった、、
帰宅して気がついたのだが、、、なんでも、リニューアル後は、「制限数を超えて新しく地図をダウンロードする際は、保存済みの地図を削除した上で、ダウンロードしていただく必要があります。」となっていた、、しかたがない、、非公開の無料会員では文句も言えないが、、、従って、
山行記録もスタートからゴールまでのチェックポイントや歩行時間、休憩時間などは記録されなかった、、、、

久しぶりの山歩きで、
ゆっくりゆっくりの歩みで、、、
登りは、エイ、、ヤァ、、ヨイショの気合い入りで、、、
下りは標準山行時間の倍近くかかったのではないかな?
登り始めにとんだハプニングもあったけど、、、
しかし、ともかく事故も怪我もなく無事に終了、、、


デジカメの時間で(10分くらい進んでいる)
おたつ石コーススタート 10:10

女体山頂 11:45
お昼休憩 12:30
御幸ヶ原 12:50
男体山へ 12:55
男体山頂 13:05
御幸ヶ原下山開始13:40 
筑波山神社到着15:50
筑波山神社入口バス16:10でつくば駅へ、

 


 

筑波観光鉄道株式会社
(筑波山ケーブルカー・筑波山ロープウェイ)から転載

おたつ石コース(おたついしコース)

ルート つつじヶ丘~弁慶茶屋跡 距離 約1.0km
標高差 約200m 所要時間 登り40分/下り35分

つつじヶ丘から弁慶茶屋跡を結ぶ比較的短いルート。そこから白雲橋コースへ切り替え、女体山頂を目指すことができます。片道にロープウェイを利用するならこのコースの利用がベストです。

御幸ヶ原コース(みゆきがはらコース) 

ルート 筑波山神社~御幸ヶ原 距離 約2.5km
標高差 約610m 所要時間 登り90分/下り70分

筑波山神社から男体山頂を目指すルート。ほぼケーブルカー沿いに登り、上りと下りの2台のケーブルカーがすれ違う様子や男女川(みなのがわ)最上流の地点など貴重なシーンに遭遇することができます。標高差があり比較的険しいコースです。


筑波山登山コース


筑波観光鉄道株式会「筑波山マップ(簡易版):551㎅」より

 

筑波山マップ(詳細版):168㎅

筑波山マップ(簡易版):551㎅

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23区 清掃工場の放射能等測定... | トップ | 江戸川清掃工場建替工事の落... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハイキング、散策」カテゴリの最新記事