朝の連ドラ『ゲゲゲの女房』が終了したからか、
会期終了間近だからか、非常に混んでました。
入場するまでに30分待ち…まさにゲゲゲ。
水木しげるという漫画家を最初に知ったのは
幼少期に見た鬼太郎のTVアニメ(白黒)だったと思いますが、
この人の凄さはやはり漫画本を見ないと解らない気がします。
あの独特なゆるさのキャラクターと
超緻密な背景が織りなす妙な異次元世界は原作本でしか味わえないでしょう。
今回初めて原画を見ましたが、さらにその緻密さに圧倒されました。
印刷では均一なスミベタにしか見えないところもインクが盛り上がり、
黒のなかでも微妙なトーンが描かれているのが見えました。
展示作品の中には子供のころ漫画雑誌で見た記憶のある絵もあり、
懐かしい思いがしました。
K.O.
会期終了間近だからか、非常に混んでました。
入場するまでに30分待ち…まさにゲゲゲ。
水木しげるという漫画家を最初に知ったのは
幼少期に見た鬼太郎のTVアニメ(白黒)だったと思いますが、
この人の凄さはやはり漫画本を見ないと解らない気がします。
あの独特なゆるさのキャラクターと
超緻密な背景が織りなす妙な異次元世界は原作本でしか味わえないでしょう。
今回初めて原画を見ましたが、さらにその緻密さに圧倒されました。
印刷では均一なスミベタにしか見えないところもインクが盛り上がり、
黒のなかでも微妙なトーンが描かれているのが見えました。
展示作品の中には子供のころ漫画雑誌で見た記憶のある絵もあり、
懐かしい思いがしました。
K.O.