としちゃん&VTR250

のんびり、ドキドキ、ブランク10年のリターンライダーの日記

大阪天神祭オフ旅行日記 1999年

2018-10-05 21:40:00 | オフ会
大阪天神祭オフの日記

1999年

7月24日 土曜日 晴れ

大阪オフ旅行初日。
午前中の便で羽田から伊丹空港へ。空港からは高速バスで大阪駅へ行く。
梅雨明けして背中が刺す様に痛い日差しの中を歩く。
駅で大阪の剛史(ごうし)と合流し、4人(ごうし、もぐりん、データ、うさぎ)で大阪市内観光へ。

<大阪城>
 大阪の友達の案内で、まずは、大阪城へ。
大阪の人は電車に乗る時に並ばないと聞いていて、それを信じていたのだが、ちゃんと並んでいるのでびっくり。(笑)環状線は、東京の山手線と似ている。

大阪城は想像通り大きくて立派である。中は近代的になっていて、まるで博物館の中に居る様だ。城の中に居ることを忘れてしまいそう。
学生時代に歴史を真剣に勉強しなかったので、新鮮に勉強出来た。(笑)

秀吉が作った金の茶室は3畳で面白い。でも、目がちかちかして落ち着いてお点前出来ない様な気がする。飲む方も点てる方も興奮しそう。喧嘩にならなければいいけれど。(笑)

城の中でうさぎがイメージしている通りの派手派手関西おばさまに会う。
上から下まで大きな花柄で統一してあり、髪は金に近いウエーブのかかった茶髪で、時計も指輪も眼鏡も高価でしょ~って感じだ。あんなに大きなダイヤの指輪を実際に近くで見たのは初めてだった。スーパーマンに出て来たダイヤの様だ。 撮影禁止の場所で無ければ、一緒に写真を撮って貰いたい位の人だった。でも、一緒に居る娘さんと思しき人は、派手では無かった。お嫁さんだったら、きついだろうなあ。

大阪城の帰りの電車が寺田町駅で人身事故の為に、一時停車した。そう長い時間では無かったが、ホームにいる人たちのこわばった表情や 空気で、事故が起きたのだ、ということが分る。ホームに途中まで入ったあたりで停車したので、先頭車両に撥ねられた訳では無いらしい。

結局どういう事故だったのか知りたかったが、翌日の新聞を見てもそれらしき事故の記事は載っていなかったので、ちょっとした怪我で済んだのかもしれない。

自分の乗っていた電車が人身事故に遭うのは初めての経験なので、少し興奮した。でも、やっぱりひとりで居ても見に行くことは しなかっただろうと思う。

<通天閣>

最高に暑い中、大阪の友達も行ったことが無いという通天閣へ行く。近くに住んでいると案外行かないものだよね。大きさやイメージは横浜のマリンタワーに似ている。

エレベーターのスピードがとても遅いのにびっくり。エレベーターの中では扇風機が回っている。最初は涼しかったが、人でいっぱいなので、着くまでの間とても暑くなった。

通天閣の展望室でカラフルな通天閣のTシャツを買う。どこで着ようか考え中。
それからオフ恒例のプリクラを4人で撮る。丁度天神祭なので、そのフレームのプリクラにした。(花火の絵)

通天閣の周りはNHKの朝のドラマ「ふたりっ子」で見た通りの下町の感じだ。 将棋センターやオーロラ輝子が出演していた劇場の入り口を見て、とても嬉しくなった。

順序は逆だが、通天閣の近くに最近出来たというアミューズメントパークでジェットコースターに乗る。ビルにからみついている感じのジェットコースターで距離は短いけれどもかなり怖い。ジェットコースターが苦手だというごうしも付き合って乗ってくれた。
トンネル出口で撮られた写真を見ると、ごうしはうつむいていて髪の毛しか写っていなかった。でも折角だから4人みんなの写真が欲しくて2枚買う。これは翌日のオフの時にみんなに見せて盛り上がることになる。

お昼御飯は、この中にある店でオムライスを食べる。
珍しいオムライスが色々メニューに並んでいたが、うさぎはカニクリームソースのオムライスにした。ピザもみんなで1枚頼んで、満腹になる。
大阪旅行はダイエットも兼ねて、なんて思っていたが、やっぱり旅行中は我慢すると楽しくないかな。

<道頓堀>

うさぎのイメージしている大阪らしい所を案内して貰う。
道頓堀、くいだおれ人形、戎橋、千日前商店街、NGK、心斎橋商店街、たこ焼き、お好み焼き。

道頓堀は昔の歌謡曲にもよく出て来る地名で、どんな所だろうと楽しみにしていた。

くいだおれ人形の前では観光客が記念写真を撮っている。うさぎたちも写真を撮る。うさぎはチャーリー浜がモデルなのかと思っていたのだが、そうではない様だ。 この人形のストラップやキーホルダーが土産物屋には沢山並んでいた。

関係無いけれど、ヤクルトの野村監督のキーホルダーが沢山あったのには驚いた。買う人が沢山居るのかなあ。(疑問)

紳士服の店と同じ名前の「青山」という喫茶店(あちこちで見かける)で暑さをしのぎ、橋のたもとの屋台のたこ焼き屋へ行く。2軒並んでいるのだが、味はそう変わらないらしいが、1軒はガイドブックに載っているので長い行列が出来ている。 うさぎたちは、行列が無い方の店でみんなで10個入り1パックを買って食べた。あっちっち~で水を飲みながら。(笑)美味しい♪ 中は柔らか目のたこ焼き。

たこ焼きが焼き上がるのを待つ間に川を覗いてみたら、提灯を沢山付けた船に鉢巻きを締めた人たちが沢山乗っているのが見えた。川縁にも橋にもずっと提灯が並んでいて、日本の祭、といった風情だ。ああ、天神祭に来たのだなあ、と改めて思った。人出も多くなっている。

たこ焼き屋から真っ直ぐ千日前商店街を歩くと左手にNGK(なんばグランド花月)が有る。大きくて綺麗でおしゃれなビルだ。係の人に月曜日の状況予測を聞いてみたら、12時開演の部を座って見ようと思ったら、午前9時頃から並ばなければ駄目だろうと言うこと。 この暑さだし、観光旅行の3時間は貴重なので即諦めた。
代わりにお土産コーナーで吉本新喜劇の便箋と封筒セットを買う。オフの写真を送る時に使おうかな。

隣にある100円ショップで買い物をする。ずっとスーパーの袋みたいなものを持ち歩いていたので、くまの絵柄の黄色と緑色のナイロン製の袋を買う。白いスーパー袋よりは ましだろう。実は結構気に入っている。

帰りは、少し薄暗くなってネオンが灯り始め、道頓堀はロマン溢れる街になった。
所謂「ひっかけ橋」と呼ばれる戎橋では大勢の若者が集まって談笑している。浴衣姿の女性も多い。橋にもたれて男だけで居る人達は、これから引っかけを開始するのだろうか。

真っ直ぐに続く心斎橋商店街(かなり長い)をみんなで歩く。まだ空腹感は無いけれど、今日の晩御飯のお好み焼き屋へ。

<お好み焼き屋~ホテル>

新しくて綺麗な地下街に入る。
お店に入る前にトイレに行ったのだが、そこで髪留めクリップで左目の下に傷を付けてしまう。これは翌日のオフで 猫好きな友達に「猫に引掻かれたのかと思った。」と言われる。彼女は大の猫好きなのだ。うさぎ(動物の方(笑))の引っ掻きはこのうさぎも経験が有るけれど、結構痛い。今日のクリップの引っ掻きも痛かった。(笑)

地下街の中に有るお好み焼き屋「鶴橋 風月」に入る。
今日は沢山食べたので、あまり食べられないかな、と思ったが、生ビール2杯と共にすんなり入る。うさぎはシンプルに豚玉にした。

1番厚いのがモダン焼き。焼きそばは、とても太くて、最初見た時には うどんかと思ったが、やっぱり焼きそばだった。うさぎは焼きそばとお好み焼きは別々に食べた方が好きなので頼まなかったが、かなりのボリュームだ。
美味しくて、その後にみんなで頼んだ辛い焼きそばまで美味しく食べられた。普段のうさぎは辛い物は苦手なのだが、どうしてだろう。美味しいからかな。

大阪のごうしとは途中駅で別れて、3人でホテルへ戻る。うさぎは付いて歩いただけ。
ホテルに帰って、シャワーを浴びて、ぐっすり眠る。普段殆ど歩かないうさぎが2万歩以上歩いて、充実感を味わった楽しい1日だった。
案内役のごうしにはとても感謝している。

7月25日 日曜日 晴れ(夕立有り)

<朝から夜のオフの待ち合わせまで>

朝食はホテルのバイキングを食べる。
うさぎはいつもの様に和洋折衷で色々取る。所謂普通のバイキングメニューだが、スイカには喜んだ。うさぎはメロンよりもスイカが好きだから。もしかしたら、と思っていたが、特別大阪らしいメニューは無かった。例えば、お好み焼きとか。(当たり前か。(笑))

電車に乗って、パナソニックスクエアへ。暑い日には屋内遊びが楽でいいかもしれない。
 科学的な色々なゲームが有って長時間楽しめる。
ビルの屋上にあるカメラの撮る映像が見られる様になっていて、昨日行った所を探す。なかなか見つからなかった通天閣もやっと見つかり何だか嬉しくなる。

合成写真のコーナーには、色々なフレームが有り、色々な髪型に自分の顔をはめこむというのがあったので、ひとりでショートカットの髪型の写真を撮って貰った。子供の頃はずっとショートカットだったのだが、その出来上がった写真を見ると「やっぱり切らないでおこう。」と思った。(爆)

富士スピードウェイを体験出来るコーナーが有り、とても興味を持ったが、並んでいるのが小学生の男の子ばかりなのと、ロングスカートをはいていたことで体験するのは止めた。
係のおねえさんがゲーム中にずっと指導してくれるので、分かり易いのだが、完走出来ない子供も結構居る。真っ直ぐに走れない子も居たし。。。完走出来た子供はとても嬉しそうだった。

自分の顔のスタンプを作ってくれるコーナーが有り、一緒に居た友達データが申し込んだので、うさぎも作って貰うことにする。
写真の様にすべての線や色彩が出る訳では無いので、最初に見せられた時にはショックだったが(笑)顔の輪郭や鼻筋は付けてくれて、出来上がりはちゃんとしていて安心する。

色々聞いてみたが、顔の輪郭や顔の部品の大きさを変えたりすることは出来ないということ。整形見本写真じゃないものね。(笑)

売店で、うさぎは スタンプ台を、友達は くまのプーさんの缶入りキャンディーを買う。このキャンディーは後で貰うが、ひとつひとつがくまのプーさんの絵柄の袋に入っていて、とてもかわいい。うさぎも買えば良かったなあ。

同じビルの中のうどん屋「めん坊」で うさぎは冷やしうどんを、友達は暖かいうどんを食べる。
杵屋と同じ系列の店らしい。
暖かいうどんは関西らしい汁になっている。冷たい方は濃い色をしているが、かやくの種類も多く、海老の天ぷらはサクサクしていて美味しい。うさぎは麺類が大好きなので、うどん屋さんは大歓迎。

1度ホテルへ戻り、其々準備する。
うさぎは さっき買ったスタンプを名刺の後ろにポンポン押して行く。面白いので沢山押していたら、1枚に付き5個も押していた。(笑)
ネット用名刺には裏にしか押せないが、本名の名刺には表側に丁度ひとつ分位の空きスペースが有るので、横浜に帰ったら、本名名刺にも押そうと思う。

時間はあっと言う間に過ぎて、梅田駅での待ち合わせの時間に少し遅れることになる。

<オフ本番!!>

梅田駅の待ち合わせ場所に行く。ここで落ち合う人たちは全員揃っていた。今回のオフは、大阪、京都、奈良、神戸の他、東京、神奈川、新潟と遠くからも来ている。

天神祭のため、大勢の人込みの中、オフ会場(大阪松坂屋)へ急ぐ。
そこに集合したみんなと合流する。いつからか雨がひどく降っているらしく、急遽下で待つことになる。自称晴れ男君が「初めて天気に負けた!」と悔しがっていたが、後で晴れたので、やっぱり彼は晴れ男の様だ。

名刺交換をする。みんな工夫した楽しい名刺を作っている。小学生の男の子にも名刺を貰う。この年からパソコンに触わっていたら、将来色々なことが出来そうだ。

それから、久し振りの人、初めての人、と挨拶、おしゃべりをする。オフ前から頼んでいた友達には耳に取り付ける目覚ましとiモード機能付きの携帯を見せて貰う。
目覚ましは小さくて邪魔にならないし、本当に欲しいなと思う。目覚まし以外でも忘れてはいけないことがある時には使えそうだ。

<ビアガーデンにて>

雨も上がり、いよいよビアガーデンへ。
予定参加者が全員揃い、浴衣姿の人もふたり居て場は華やかになる。

席が遠い人とは 2次会で話そうと思い、あまり話さなかったのが あちこちでネットの話や、初対面での感想など盛り上がっている様だ。

うさぎは、おしゃべりをしながらも時々抜け出して、屋上の端から下の祭の様子を見ていた。
提灯を沢山付けた船が次々と川を下って行く。よく見ると船の前の方では かなり派手な踊りをしているのだが、距離があるため全体的に静かな印象だ。中には越天楽を流しながら下る風流な船も有る。

川に架かる橋には大勢の人が居て、祭を見ている。何重にもなっていたが、2列目からは背が高くないと見えないだろうなあ。

花火は遠くに見える。食事の席からも見えることは見えるのだが、屋上に置かれたテントの様なものが少し邪魔をして完全には見えない。船を見る時に一緒に花火も見た。

午後9時15分位にお開きになり、5人とは 駅で別れることになる。
祭見物の人々で駅はいっぱいだ。2次会の幹事さんが代表して切符を買ってくれる。それから、イタリアンの店へ移動する。

<オフ2次会>

予約時刻9時半に30分位遅れるため、早足で歩く。
店に着くとラストオーダーが近いというので、急いで其々の飲み物を注文する。

うさぎはいつもの様にテキーラサンライズを頼み、もう1杯はこの店のオリジナルの「ローマの休日」という真っ赤なカクテルを頼む。ローマの休日は最初甘くないカクテルだと思ったが、飲んでいくうちにどんどん甘くなって、最後はひどく甘かった。ただ混ぜ方が足りないだけだった。(笑)

ボリュームのあるメニューはみんなに任せて、あっさりした物を中心に食べる。ちょっとだけダイエットモード。単に空腹じゃなかっただけだけど。
パスタとピザは少し食べたが、美味しい店だった。幹事さんの行き付けの店なのかな。

ここでは、ビアガーデンでは話せなかった人ともおしゃべりすることが出来た。1時間程だったが、また違った話が出来てよかった。
ここで3人の人とお別れ。
みんな笑顔で元気に帰って行った。

<3次会カラオケボックスにて>

うさぎが今までにカラオケボックスに行った回数を数えてみると、中学の同窓会の2次会で1回、市川オフの2次会で1回、京都オフの2次会で1回、新宿オフの2次会で1回、この4回だった様に思う。(あと1回位は忘れているかもしれない。)

新宿オフの時は他に大勢入れる場所が無かったから行っただけで、歌わずに食べて飲んでおしゃべりしていた。(笑)

そういう訳で、歌うとカロリー表示が出て来たり、フリータイム制が有ったりして新鮮だった。
みんなが歌う歌も全然聞いたことが無いものから、さびの部分だけ聞き覚えが有るもの、若いのに何でそんな古い歌を知ってるの?というものなど色々だった。

みんなに比べると少ないけれど、カラオケボックスではお付き合いで1曲(1度だけ2曲)歌うだけだったので、うさぎにしては沢山歌った日だった。それにしてもみんな沢山曲を知ってるね。曲名が載った本のページをめくりながら、「こんなに沢山の歌が有るのだな。」と感心したうさぎだった。

カラオケボックスで飲んだカクテル2杯も効いていて、ぐっすり眠る。ずっと持ち歩いていた天神祭の絵が描かれたうちわを カラオケボックスに置き忘れて来たことが ちょっぴり残念だった。

7月26日 月曜日 晴れ

<ホテルからお昼御飯まで>

ホテルのチェックアウトタイムが12時だったため、ゆっくり支度をする。ホテルのロビーに、今日も参加出来る友達がみんな来てくれて、暫くお茶を飲んでおしゃべりする。
話題の中心は、もちろん昨日のオフの話。
全員が揃ってから、近くの「まぐろ亭」へお昼を食べに行く。

まぐろ亭は男性1500円、女性1000円の食べ放題の店で、1階は回転寿司、2階はイタリアン、3階はそば&うどんの店になっている。まずは1階へ。4、2、2人と別れて座ることになる。

回転寿司でお皿の色を気にしないで食べられるのって幸せだ。(爆)5皿位にしようと思っていたが、ついつい6~7皿食べてしまう。うさぎは鮭やハマチといった脂の乗った魚が好きだ。ケーキを取るのは止めておいた。

2階のイタリアンでは、ピラフ、パスタ、サラダ、キュウイとバナナにヨーグルトをかけたものを少しずつ取る。キュウイの皮を手で剥いていたら、隣に居た女の子が驚いていた。(笑)

3階はトイレに行く時に店の中をちらっと見たが、落ち着いていて綺麗な店だった。お昼にゆっくりおしゃべりをしながら食事をするのには1番いいかもしれない。さすがに食べることは しなかったけど。(ひとりだったら行ってたかな、想像するとちょっと怖い。(笑))

店を出てから梅田駅へ向かう。
ひとり遠くから来ている友達とは、ここでお別れ。電車に乗った後、ちゃんと乗れたことをすぐに報告してくれた。

うさぎは梅田花月に未練があって、みんなと一時別れて探してみたが、場所が少し違う様だった。電話して聞いてみると開演時間は3時半だということ。時間が合わないので断念して、みんなの待っている観覧車のあるビルへ行く。

<観覧車のあるビルで>

観覧車(4人乗り)には、3人で乗ることになる。大きさ自体は普通だが、高いビルの上に有るので最高地点は地上106メートルになるそうだ。
駅の近くにあるため、ホテルもよく見えて、駅周辺の建物の位置関係がよく理解出来た。通天閣や大阪城も遠くに見えて、嬉しい。観覧車自体久し振りに乗ったのだが、クーラーも効いていて快適だ。乗って良かった♪

このビルにはジョイポリスが入っていて、入り口まで見に行く。ついでに横浜のジョイポリスのパンフレットを貰う。実は、まだ1度も行ったことが無いのだ。
このビルの中にも有るが、大阪では「パフェ専門店」なるものをよく見掛ける。種類も多く、子供の頃だったら、食べたくて堪らないだろうと思う。今はカロリーを気にしてしまうので、なかなか素直に食べられないが。

下でお茶を飲んで待っていてくれたみんなと合流。
席がいっぱいだったので、暫くビルの回りを見て大阪の街を観察した。うさぎの印象では大阪は想像通りの街だった。最近は大都会はどこも似ているしね。綺麗なおしゃれなビルも沢山有るし。
でも、やっぱり大阪のイメージと言うと、通天閣や道頓堀かな。

空港バスの時間が近いので、ビルを出て駅へ。
友達がバスが出るまで見送ってくれた。

<空港から帰宅するまで>

空港では、それぞれがお土産を買う。
うさぎは、冷凍明石焼き2箱と吉本新喜劇みるくチョコ餅を1箱買う。冷凍明石焼きは まだ家の冷凍庫に入っているので、うさぎの家オフの時にまだあったら、メニューに入るかもしれない。

帰りの飛行機は、窓側の席になったので、外の景色がよく見えた。でも、かなり眠かった。
空港に着いて到着ロビーへ歩いて行くと、いつもは居ない警備員さんが階段の途中の広い所(見渡せる所)に立っていた。ああ、これがハイジャック事件の影響なのだな、と分かる。

羽田から横浜駅行きの高速バスに乗る。待たないですぐに乗れてラッキーだった。バスの中はいっぱいで、平日の夕方ということもあって、ビジネスマンが多い。少し緊張したせいか、全然眠くならなかった。

横浜駅からは自宅方面行きのバスに乗る。そこではとても眠くなって我慢するのに苦労した。乗り過ごしたくないからね。
帰宅後は、すぐにシャワーを浴びて、空港まで一緒だった友達に「着いたよメール」を書いて、片付けをする。夕食代わりに明石焼きを食べるつもりだったが、1箱全部は多いので止めた。これを書いている今、その日に何を食べたのか覚えていない。(爆)

夜はいつもの様にチャットに行って、オフ参加者とオフのおしゃべりで大いに盛り上がる。
オフ終了後のチャットの盛り上がりは、この後2~3日続くことになる。

うさぎにとって初めての大阪オフは、とても思い出に残る楽しいものになった。参加者のみんなに、お礼を言いたい。
次に大阪を訪れる日がいつになるか分らないけれど、その日がまた来ればいいなあ、と思う。