としちゃん&VTR250

のんびり、ドキドキ、ブランク10年のリターンライダーの日記

2021年01月14日(木) 初走行は九島へ

2021-01-14 15:22:00 | ツーリング
バイク日和になった!
空気圧が下がっていたタイヤに窒素を入れて貰って
2021年の初走行に出掛ける。
 
夕陽の撮影に行くために
午後3時には 車で出発したいので
あまり遠くには行けない。
やっぱりいつもの段畑
 
あっ!そうだ!
まだオートバイで九島に行ったことが無い!
 
左足首を骨折した縁起の悪い所だけれど
思い切って行ってみよう!
 
親しい人が 昨日はひとり(バイク走行中)、今日もひとり(剪定作業中)、
転倒したと聞いたので
3人目になると 大怪我したりして・・
なんて思って 緊張感を持って走る。
往復20km程度の近場だけれど。
 
九島大橋を渡る前。




橋全体が写る様に
もう少し左にバイクを置きたかったけれど、
左側には数台の車が停まっていて駄目だった。






東京湾にかかる橋、アクアラインとは規模が違うけれど、
橋の上走行は それに負けない位に 気持ちが良かった。
何故だろう。
走行時間は あっと言う間だったけれど。
 
橋を渡り終えた後の下り坂。
自転車で、この道で失速して、
止まろうと足を着こうとしたら地面が無くて、
乗車したまま届かない足を踵まで着いて踏ん張って
左に倒れて 足首を骨折したのだった。
簡単に言うと、きっかけは
足が地面に全然届かなかったこと。
 
帰りのことだけれど、
自転車の時と 同じ道を走った時に
足が地面に届かなかった理由が はっきり分かった。
私が止まろうとした場所は 道路がえぐれていた。
注意して見ないと 分からないけれど。
 
今日は エンジン付きのオートバイなので、失速せず。(^_^)
(帰りは走行中のため 撮影しなかった。)


行きに時を戻そう。
バイクにまたがったまま
一旦止まって撮影した。


右折は本九島と書かれていたのに、
フラッと左折して走る。
二輪しか走れない所へ入って来たけれど


いつも濡れている所ではあるけれど、
今日は特にぐちゃぐちゃ。
大きめのごつごつした石も
沢山落ちているし。


ここは走りたくない。
迷わず引き返すことにした。
右側の草の部分に 少しはいれる所があったので
エンジンを切って方向転換。


ここまで戻って撮影。


もうバイクでも ここから先は入らないことにしよう。
(反対側の本九島からは 
車両通行不可になる所から入っても 
少し走れるし、
広い夕陽の撮影場所にも行ける。)




赤松の灯台をバックに撮りたかったけれど、
灯台が小さくなってしまった。
もっと良い撮影場所がありそうだ。


養殖筏をバックに。


橋を渡って 最初に下りて来た所まで戻ってきた。


本九島は人家がある所。






右側の道から下りて来た。


本九島の方向へ進んで、直ぐに橋を潜る。




あちこちで釣り人を見掛ける。
さて、夕陽の撮影場所まで行ってみよう。
車は通行不可の道に入ることになる。


夕陽の撮影場所に到着。


やっぱり綺麗な所だなあ。


毎回ここまで来ようかな。


バイクは舗装されている所に停めた。
駐車場には砂利が多い。


この先にも進めるけれど、
いつかは あのぐちゃぐちゃの所に到達するので
また引き返すことになるから
先には進まない。


来た方向。


バイクでも 狭く感じる所がある。
軽四なら ギリギリ通れるそうだ。


安全運転で コンビニ山崎まで帰って来た。
ここの駐車場は 島外から来た人が停めても良い所。
 
ここで 現在は九島島民の同級生サッチに電話をするが、
同じ市内の桝形町の実家に居て、
九島の家は留守にしていた。
実家のお母さんは90歳だけれど、
元気でひとり暮らしをされているそうだ。
素晴らしい!
明るい人だったなあ。


電話で、お土産を置いて帰ると言ったので、
歩いてサッチの家を探すけれど、
分からなくなったので、
近くに居た人に教えて貰った。
直ぐ近くまでは行って居て、惜しい所だった。


サッチ宅もそうだけれど、
九島には 和の家が多い。


佐田岬ツーリングで買ったお土産のチョコレート菓子を
入口の戸に結んで帰る。
暖かいけれど、この季節だから とけたりしないよね。


コンビニ前に帰って来た。


駐車場は広い。


コンビニで コーヒーと定価100円のいか煎餅を買う。
いか煎餅は 賞味期限が近いので、
半額になっていたから。
コンビニでも値段を下げられるのね。
 
店員さんには
「コーヒーは冷たいので良いのですか。」と聞かれたけれど
冬用のウェアを着ていたので 暑かった。
下半身は重ね着はして居なかったけれど。


鳥ものんびり。


帰宅した。
屋根から落ちた雪が まだ残っていた。


12時半から14時25分まで 約2時間のツーリング。
走行距離は20kmと短いけれど、
あちこちで止まって撮影したので
時間がかかったみたい。
九島大橋の上を走るのが とても気持ちが良かったので
また走りに行こう。
 
帰宅後、くろるるの世話をして、
15時15分に 宿毛の夕陽の撮影に
今度は 車で出発する。
 
本日の記録
 
12時30分~14時25分
走行距離 21.8km
総走行距離 4098km


最新の画像もっと見る

コメントを投稿