としちゃん&VTR250

のんびり、ドキドキ、ブランク10年のリターンライダーの日記

2020年11月05日(木) 初体験

2020-11-05 21:51:00 | ツーリング
いくつになっても 初体験はあるのですね。(^_^)
今回の初体験は、
原付に乗る。(今回は90cc)
キック式のバイクに乗る。
 
私は22歳で4輪の普通免許を取り、
23歳で現在の2輪の普通免許を取ったのですが、
教習所に行くまではバイクに乗ったことが無かったので、
教習所でロータリー式125ccの小型バイク1時間、
教習車両の400cc、そして
私が購入した3台の250ccのバイク、
これら以外は乗ったことが有りませんでした。
 
トミーとは 初めてのツーリング。
先ずは 高知県の道の駅「よって西土佐」まで
カブのトミーが前、VTRの私が後ろを走って来ました。
私は性格的に後ろを走りたいので。
もちろん前も走りますが。(^_^)


道路を挟んで両側に駐車場があります。


2階にトミーを案内しました。
ミニチュアのおもちゃ。
精巧によく出来ています。


トミーが撮影中。


予土線を再現したジオラマ、鉄道模型。
コロナのため運転休止中、と書かれていました。


自由に使えるテーブルと椅子。


雛人形と 五月人形。


子供を遊ばせるスペース。
授乳用にテントが立てられています。


トミーが撮影しているのは、


爪楊枝で作られた高知城です。


バイクを停めた側に戻って、川を見ながら休憩。
日陰が有難い暑さ。


道の駅で買ったドリンク。
暑いので、さっぱり、
でも甘くて美味しかった!


よって西土佐から バイクを交換して乗ることにしました。
私がキックでなかなかエンジンをかけられないで居たら、
親切な男性ライダーが 故障したのかと思って来てくれました。(^_^;)
 
無事にエンジンがかかり、私が先にスタートしたのですが、
敷地内を出る時に 一旦止まろうとしたら
ブレーキの効きが悪くてびっくり!
止まろうと思っていた所より先で止まりました。
ドラム式のブレーキって こんなに止まらないの?
それからは気を付けて 車間距離を長めにとって走りました。
ギアチェンジを左手でしなくても良いのは楽でした。
 
岩間の沈下橋が見えて来たので、道路脇にバイクを停めて、記念撮影。


トミー、250ccの乗り心地はどうですか?


少し走って、岩間沈下橋の見える駐車場に来ました。
 
よって西土佐から私が乗って来たトミーのカブ。
乗車中の姿勢は全然違いました。
最初はすねの部分が痛かったのですが、
走りながらお尻をずらして、
出来るだけシートの後ろに座るようにしたら、
痛みは無くなりました。
 
ギアを1→2→3と上げて行くのに、上がり難いことが有りますが、だいぶ慣れて来ました。


橋の折れた場所が 直っています。
白い部分。


カブで記念撮影。


岩間沈下橋をバックに。


工事は大変そうでした。
直って本当に良かった!


駐車場、トイレの維持に 御協力お願いします。


100円ですが、協力します。(^_^)


トミーも。


駐車場。


2台一緒に。


トイレと売店のある建物。
入るのは初めてです。


トミーとの初ツーリングの記念に
岩間沈下橋のTシャツを買いました。


XLとLしか残って居なかったので、Lを買いました。


こんな図柄です。


暑いので、シャーベットも買いました。
さっぱりして美味しい。


厚着していますが、
風通しの良いジャケットなので、
走行中はちょうど良いのです。
ポケットが多いのが便利で、よく着ます。


トミーは このバイクはもちろん、
教習車両の400ccのバイクも
かかとまで足が地面に着いたそうで、
羨ましい!
4輪は大型免許のあるトミー。
2輪も大型免許が取れますね。(^_^)




岩間沈下橋を出発して、
道の駅「十和(とうわ)」に来ました。
駐輪場にバイクを停めます。


道の駅で出迎えてくれたのは


可愛い警備隊員です。


暖かい(暑い)日です。


川のそば。


売店とレストランのある建物。
この道の駅には カフェもあります。
但し、売店以外は 木曜日は定休日。
今日は木曜日でした。(^_^;)


右の建物はレストラン。
川を見ながら食事が出来るようになっています。
外の座席もレストランなのかな?
分かりませんが、今日は誰も居ないので 使わせて貰います。






対岸に何かある。


何だろう?
後で 川を空中を渡って遊ぶアクティビティだと分かりました。
スリルが有りますね。
今日はお休みの様です。


お弁当は売り切れていたので、
売店で買って来た四万十のお菓子と
トミー持参の蒟蒻ゼリー、サラミを食べました。
アイスクリームも美味しかった。


私が夕陽の撮影に行くために 午後3時半~4時には帰りたかったので、
ここからは寄り道しないで帰ります。
私の家まで バイクを交換したまま帰ることにしました。
 
左手のギアチェンジが無いのは とても楽ですが、
ブレーキだけは慣れませんでした。
急ブレーキをかけずに済む様に 気を付けて走っていたのですが、
宇和島市内、カーブを曲がった先の赤信号、
トミーが先頭で止まっていた所を、
2メートル位オーバーランしてしまいました。
前に車が止まって居たら、
さすがにぶつけることは無く、脇を抜いたと思いますが。
 
左手の腱鞘炎が酷くなったら、
125ccのカブを150ccに上げて乗ろうと
簡単に考えて居ましたが、
決定では無くなりました。
 
「スクーターにしたら?」と言われることもあるのですが、
1度も乗ったことが無いので分かりません。
 
今日のツーリングは、実験にも成りましたが、
トミーも私も 楽しいものでした。(^_^)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
としちゃん、こんばんわ (たか)
2020-11-18 22:39:22
お友達とツーリング
楽しい一日が過ごせましたね。
私は2輪と言うと昔・昔の「カブ(?)」と自転車のみ
とても、としちゃんの真似は出来ません。

爪楊枝で造ったと言う高知城、時間も掛かるでしょうし根気も半端では無さそう、中々の作と見ました。
一見の価値ありですね。
それよりも何よりも、さすが高知 ジュースもシャーベットも柚子ですね。
柚子シャーベットは生協で売っておりますので私も孫も好物なものですから
大量に購入して冷凍庫にストックしておきます。
直ぐ無くなってしまいますけどね。
あぁ、食べたくなりました。
返信する
Unknown (としちゃん)
2020-11-18 23:00:48
たかさんへ

コメント有難うございます(^_^)

ライダーたかさんの話は、以前ベルさんのブログのコメント欄で見ましたが、
スイスイと戸惑うこと無く乗られて居た様な。(^_^)
登山家のたかさんの方がアクティブでしょう(^o^)

ツーリングの日は暑かったので、酸味が気持ち良かった!
暑い時期の旅行中、萩市で食べた夏みかんソフトクリームがとても美味しかったことを思い出しました。
ソフトクリームは旅行中によく食べますが、
1番口に合わなかったのが、長野の善光寺の参道で買った味噌ソフトでした。
返信する

コメントを投稿