としちゃん&VTR250

のんびり、ドキドキ、ブランク10年のリターンライダーの日記

2021年07月28日(水)№1 よって西土佐

2021-07-28 01:00:00 | ツーリング

今日は土用の丑の日。

「スーパーで うなぎ弁当でも買って来ようかな。」

なんとなく そう思っていたら、

道の駅「よって西土佐」に うなぎ弁当を買いに行くと

朝9時の予約で歯科医院に行く途中の先輩から 電話が入った。

バイクで行くと聞いて、

「私もバイクを走らせよう!」と 即行くことを決定!

先輩が歯科医院に居る間に 準備をする。

 

久し振りに こちら方面にバイクを走らせた。

いつもながら交通量の少ない快適な道だけれど、

来る途中、対向車線の四輪が 白バイに捕まる時に すれ違ったので、

(白バイに挨拶をしようかと思った瞬間、赤色灯が点いてサイレンが!)

気を付けようと 気を引き締めた。

 

道の駅と 道路を挟んで向かいにある駐車場に停める。

咸陽島でバイクを倒してから、

くっついて停めるのを避ける様になった。('◇')ゞ

駐車スペースに余裕がある時だけね。

 

咸陽島では、うっかりスタンドを払ったままなことを忘れてバイクを倒したので、

「スタンド立てた。」、「スタンド払った。」を

声に出して言うことを 実践している。(^_-)-☆

 

極薄のウェアを着て来た。

 

バイク用なのは シューズだけ。

梅雨の時期に ウェビック(ネット)で買ったものの

購入後、まだ1度も履いていなかったので、

試しに履いて来た。

クッション性にも優れていて

安ければ もう1足欲しい位。

買って良かった。(^^♪



ブーツカバーも持っているけれど、

無くても大丈夫らしい。

雨用だからね。(^_-)-☆

ロングツーリングは これで決まり。

仕舞い込んで駄目にしない様に

晴れていても 時々使おう。

 

向こう側が 道の駅。

 

実は 最初は これが鰻飯だとは気付かず、

高知銘菓6個入りの「土左日記」だけを買っていた。

好きなお菓子なので、4箱。(1箱はトミーへ)

 

作っている隣の「鮎市場」で売られているのかな?

前を通った時には無かったので、

お店に入って聞いてみたら、

やっぱり道の駅の売店に並んでいると言う。

 

もう1度 売店に戻って

さっき打って貰ったレジの人に聞いたら、

お弁当の所に並んでいると言う。

 

目を近付けて よく見ると、

あった。

確かに「鰻飯」と書かれている。

錦糸卵と 川海老が目立って 全然うなぎ飯だと気付かなかった。

次から 是非「鰻飯」では無くて、

「うなぎ飯」と表記して下さい。

老眼なので。('◇')ゞ



 

この海老は 素揚げしてあるのかな?

正しい食べ方が分からないので、

おそるおそる そのまま食べたら、

全部食べられて、美味しかった。

 

最初は 400円だったのが、

少しずつ値上がりして、

川海老が付いたせいか 

今日は 800円。

前の値段からすると高いと思ったけれど、

私の好きな味で、海老も美味しかったので、

食べられて良かった。

 

私が先に 土左日記を買って、レジを終えていたので、

先輩が 家族の分4個買うついでに

私の1個も 一緒に買ってくれた。

ご馳走になります。(^^♪

 

先輩のお孫さんの 今年4歳になる太陽君も

かなり食べると聞いたのだけれど、

うなぎは好きじゃないそうだ。

 

保冷バッグを持って来ていたことを思い出して、

突然止まった先輩。

試しに入れてみたら、

4個のうなぎ弁当が 全部入った。

 

先輩のバイクには 収納が沢山あって良いなあ。

私も ケースを側面にも付けたいのだけれど、

合うのが見付からない。

1度ソフトタイプのバッグを買ったけれど、

使えなくて、家の中で使っている。

 

バイクを停めた所の直ぐ近く。

予土線が走る時間なら 撮影出来るのだけれど、

スマホで調べて、待てない時間だったので、今日は諦める。


10時30分に家を出て、

12時15分に帰宅した。

この位の時間なら、くろるるの留守番も しんどく無いよね。

土左日記も いつでも買いに行ける。(^^♪

 

★本日の走行

 

走行距離 63,8km

総走行距離 6589km

給油後の走行距離 66,6km

うっかりリセットしてしまったので、

次に給油する時には 66,6kmを足すこと。

覚えやすい数字ではある。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿