玉ねぎの苗を植えました。

2022-11-13 18:11:57 | 畑仕事・ブルーベリー観察

久しぶりに雨が降りました。
午前中は霧雨のような
細かい雨でした。

お昼過ぎになると
雨がやんできたので、
気になっていた
玉ねぎの苗を植えました。
玉ねぎの苗って、植える時期が
早くても遅くても
上手くいかないらしいです。

11月の初めに、
玉ねぎの苗を購入し、
畑の使っていない畝に
↓ 仮植えしておきました。



今日はそれを抜いて
定植しました。
畝はずいぶん前に作っておいたので、
植えるだけ。
100本の束を買ったのですが、
数えたら120本くらいありました。

品種はよく見ていませんでしたが、
「もみじ」という表示があった気がします。
「晩生」です。
早生とか中生とか晩生とか
何が違うのかと思っていたら、
早生は来年、一番早く収穫できる玉ねぎ。
サラダにするとよい玉ねぎで、
長期保存が難しいそうです。
晩生は、一番最後に収穫する(6月頃?)玉ねぎで、
長期保存がきくそうです。
そんな違い、全然知らず。
勉強になりました。

1時間くらいで、
120本植えました。
美味しい玉ねぎになりますように。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もものすけ 初収穫 | トップ | マリーゴールド健在 »
最新の画像もっと見る

畑仕事・ブルーベリー観察」カテゴリの最新記事