VOCE松山市・愛媛の恋愛&結婚♪ラブ☆テクノロジーノート

ヴォーチェは愛媛の幸せを実感できる結婚を支援して23年目。出会い・婚活、今日も何かが起こっています!

ヴォーチェの今年最初の連休3日間

2022年01月11日 | ヴォーチェについて

2022年最初の3連休。

ご紹介も1日1組合計3回ありました。

気持ちも新たにいい結婚をしたい!とご来店の会員様や、

ヴォーチェで出会って結婚した女性がご友人を連れて来てくれたり、

「自分の結婚相手はこの人!」と思える人が見つかりましたと報告に来てくれたりしました。

御予約も1時間毎でフル回転。

オミクロン株感染拡大予防のため、

10分~15分間は換気や除菌を徹底しました。

心配は続きますが、

婚活にまったはありません!

今年も積極的に出会っていただけるようにサポートさせていただきます!!

 

また、1月9日は松山市の成人式がありました。

私は振袖レンタル店のお客様11名の振袖着付けを

スタッフ2名と一緒にさせていただきました。

朝お店に4時30分入りで、5時過ぎからスタートし、

11名着せ終わったのは9時でした。

一番最初にお着付けした二十歳のお嬢さんが、

スマホでこんな感じに帯揚げを結んで、

帯の柄はこれを出して、帯結びはこれを!と見せてもらったのが、

私が30年前初めて参加した講習会で、習った帯結びでした。

すごく好きな帯結びで、

これが先生のように美しく結べるようになったら

私もプロの着付師と言えるかな!と思って必死で練習した覚えがあります。

今でも習いに来られる私の生徒さんに、

この帯結びはね。。。と説明しています。

時代は変わっても、美しい着物の良さは、

誰もがいいねと思えるのが好きで、成人式はとても大事な行事です。

 

私の着付けの先生が、成人式の振袖の着付けは、

女性が最初に着物を着るので、

着崩れたり、締めすぎて苦しかったりしたら、

辛かった印象がずっと残って、着物を着てもらえなくなるから、

責任重大よと教えられました。

それは、私も納得しているので、

成人式前は、プレッシャーでナイーブにもなっています。

昨日の午後でそのプレッシャーから解放されて、

今日ようやくブログを書くことができました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHKの幕末相棒伝を観て、 | トップ | 恋愛の失敗はいい結婚相手を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヴォーチェについて」カテゴリの最新記事