風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

アロエの花が咲いた

2015-12-31 | みどりの記録
アロエの花、
冬の日差しの中で明るいオレンジの花、
花の少ない季節、貴重な存在。


甘い蜜を持ったこの花は、
お菓子やサラダに使われたりするそうです。

かじってみたらほんのり甘い。


不格好に伸びた茎、
植替えをしようと思いながら、
寒い冬も軒下に置いたまま、
環境に馴染むのか、寒さに強い株に育っている。

花も人も過保護は良くないですね、
厳しい環境がきれいな花を咲かせているのでしょう。

私も、来る年は自分を甘やかせず、
きれいな花咲くよう頑張りましょう。

この一年ありがとうございました。
来年もよろしくおねがいします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筍、出番です。 | トップ | 2016年、光あふれる年 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて見ました。 (るんるん!)
2016-01-01 01:33:51
アロエの花って、こんなんだー
初めて見ました。
ありがとうございます。
返信する
今年もよろしく (笑ばあちゃん)
2016-01-01 14:36:58
新年おめでとうございます。
アロエって冬の花なんですね、
我が家の花が咲いてから、
よそ様でも咲いていることに気付きました。

今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

みどりの記録」カテゴリの最新記事