風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

タケノコの佃煮

2020-04-17 | 手作り料理
ブロ友さんの「タケノコの佃煮」、早速まねっこしました。

干し椎茸を水につけて戻し、小さくスライス。
昆布と合わせておきます。
タケノコもスライスします。
わが家のタケノコは、掘り損ねた小さい穂先ばかりです。

調味料は、タケノコの重さに対し、
醤油、砂糖は30%、酒、みりん、酢は10%。
調味料を煮立て、椎茸と昆布(つけ汁ごと)、タケノコも入れて20分位煮ます。
火を止めたらそのまま冷まして2時間以上おき、また火にかけて15分煮ます。
4回繰り返すと照りのある美味しい佃煮の仕上がりです。
昆布は形が残らないほどに煮溶けてしまいました。

これは、レンコンの佃煮の作り方と同じで、
冷ましている時間に味がしみ込んでいくのです。
鷹の爪や生姜を入れても美味しいかもしれませんね。

新型コロナウイルスの感染者が市内にも出てきて不安がつのります。
外出しないで平静でいよう。
美味しい物作って、健康の保持に努めよう。

タケノコが大好物の息子、
大阪で従来より忙しく、休めない仕事についています。
仕事とはいえ、他人のために自分の健康をおびやかされる。
「無事乗り切れますように・・・」祈る思いの日々です。

「食事はきちんと食べなさいよ! 睡眠とりなさいよ!」それしか言えない母です。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チューリップ、まだまだ咲くよ | トップ | コゴミ、成長が早い! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑ばあちゃんへ (ミッキー)
2020-04-18 09:55:02
タケノコ
美味しいとこ取りの佃煮
タケノコの先っぽ 
一番いいところではないですか。 最高!
早速、マイレシピに追加させてもらいました。
ありがとうね。

今年のタケノコは
タイミング的にかかわってやれなくって
夫に保存用水煮瓶詰めを学習してもらい
今の所うまく貯蔵できています。
(良いでしょ 笑)

やっとここまで上達できましたよ。

レシピメモっておけば、ゆっくり時間が出来た時作ることができますからね。

息子さん
この大変な時、お母さんの愛情料理のエールを感じて
頑張ってのり切っていただけていると思いますよ。

我が家の息子はこの騒ぎで即在、宅勤務導入しているようですが
嫁はリハビリテーション関係に就いていて
勤務についています。

都内の通勤ラッシュ
回避できず これもヒヤヒヤ

早く終息できること願うのみですね。
今や日本全国どこにいても気が抜けません

畑仕事
適度にね。


返信する
タケノコの佃煮 (じんくに)
2020-04-18 20:50:31
いやー旨そうだ、今夜の晩酌の肴に食べたいなぁー、レシピも無く、さっと作れるなんてさすがだ、食べてみたい
返信する
ミッキーさんへ (笑ばあちゃん)
2020-04-18 22:47:14
以前教えていただいた「レンコンの佃煮」と同じ調理法にしてみました。
美味しい!こんな食べ方があったのかと。
保存食のつもりが、美味しいので友人達へ自慢しながらお届けでひと鍋完食(笑)

タケノコの保存まで覚えていただいて、ご主人素晴らしいですね。
この時節、家事の分担見直す機会にするのも良いかもね。

地元新聞にコロナの記事が日々載るようになりました。
ピリピリし過ぎてストレスにならないようしなきゃね。

返信する
じんくにさんへ (笑ばあちゃん)
2020-04-18 22:52:32
「タケノコの佃煮」は初めてでしたが、美味しいですよ。
お酒、ご飯に合いますね、
お酒好きの友人に届けに行ってきました。
お酒がすすんで奥様に怒られてるかもね。(笑)
返信する

コメントを投稿

手作り料理」カテゴリの最新記事