風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

雛の花もも、はな餅つくり

2017-02-26 | 楽しい時間
もうすぐ雛まつり、
おひなさまに飾る花ももを、餅花で作るキッズイベントです。

コロコロ丸めた紅白のお餅を枝先につけていきます。
楽しいね、きれいに花が咲いていくね。

Mちゃんのこだわり、竹筒にもお餅飾りをつけました。
笑ばあちゃんも手伝って、見事な花もも咲きました。

近所のおばあちゃんたちも手伝ってくれて、
大きな花の木を作ります。
おばあちゃんも、お母さんも、子供たちも、
みんなひな祭りは大好き、
楽しくおしゃべりしながらコロコロお餅を丸めます。

みんなで作った大きな花もちの木、
力を合わせれば、こんなにきれいな花が咲くんだね。

このお花はいろんな施設にプレゼントするんだって。
みんな喜んでくれるよね。

Mちゃんのお雛さまのために作った花もちです。

すごくきれい、お雛さまも喜んでくれるよ。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズ、白セミダ... | トップ | 土佐の高知、青い空、青い海 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (うさぎ)
2017-02-27 00:18:23
いつも、あーこうやってやるのか!と拝読しております(^^)
いきなりぶしつけですいませんm(__)m
今回の餅花のお餅はどうやってつくられたのでしょうか?
餅つきをしたのでしょうか?
それとも上新粉とか白玉粉でしょうか?
それとも何か別のものでしょうか?
お正月につくりたいはやまやまなれど、餅つきしてまではなぁ・・・
と毎年思ってしまっているのです(^^;
すいませんm(__)m
返信する
うさぎさんへ (笑ばあちゃん)
2017-02-27 00:43:10
こんばんは、
私も初めての餅花作りでした。
今回は地域の方にいただいた、ついたお餅でした。
硬くなっていたのでレンジで柔らかくして使いました。
お餅つきはめんどうですよね、
私も市販のパック餅で試してみようかと思っています。
餅米だと乾いてもひび割れしないそうです。

手にハンドクリームを塗って作業すると、
手にくっつかないので子供たちも上手に出来ました。

返信する
ありがとうございました(*^^*) (うさぎ)
2017-02-27 00:59:26
お返事ありがとうございました(*^^*)
パック餅!
私も試してみることにします!
うまくいったらご報告にうかがいます!!
でも、安いのさがして来ねば(^^;(^^;
返信する

コメントを投稿

楽しい時間」カテゴリの最新記事