風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

銀杏の布団

2020-12-12 | みどりの記録
フェンスを隔てたお隣に大きい銀杏の木が2本、
黄葉のタイミングが違っていて、1本はきれいに落葉してしまいました。

この落ち葉の量が半端じゃない、我が家の畑へも・・・
校務員さんが気にしてくださいますが、
この落ち葉をありがたく利用することにしました。
何本もあるレモンのお布団です。


小さいレモンは埋まってしまうくらいたっぷりですが、
いつの間にか土に返っていきます。


フェンス際の畑は我が家の野菜残骸も積み込んでいるので、
黄葉を乗せたらきれいになりました。


レモンは寒さに弱いというけれど、
我が家のレモンたちは、こんなに甘やかさなくても元気です。
過保護になっちゃって大丈夫かな。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もみじの布団 | トップ | 植木の断捨離 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (carino3)
2020-12-12 05:01:54
おはようございます。
早く寝て早く目が覚めちゃって··
銀杏は腐葉土になりにくいって
どこかで読んだ気がするけどなるんですね。。
うちもささやかに菜園をやっていて
残渣に困ります。
銀杏のと布団いいですねぇ👌
返信する
笑ばあちゃんへ (ミッキー)
2020-12-12 22:42:40
天からお宝が降ってきたのね。
ふかふかお布団をかけてもらって
幸せなレモンちゃんたち
今ごろは温かいお布団で夢でも見ているかな。
明日から寒くなるようです。
返信する
carino3さんへ (笑ばあちゃん)
2020-12-13 01:12:42
早起きですね、私は朝が苦手(笑)
銀杏の葉は腐葉土になるには時間がかかるみたいですね。
でも、昨年もいっぱい積み込んだ銀杏がいつの間にかきれいに消えていました。

我が家は田舎で、山林もあるのでごみ処理場所には困らないのですが、
乗用車しかないので・・・
返信する
ミッキーさんへ (笑ばあちゃん)
2020-12-13 01:26:17
レモンとお揃いの黄色い布団、
雑草抑えにもなるし良いですね。
フェンス越しに学校の校務員さんとは仲良し、
落ち葉を袋に詰めてごみ収集に出していたら大変なので、我が家の畑を提供です。

ミッキーさんのレモンも無事冬越しができるといいね。
返信する

コメントを投稿

みどりの記録」カテゴリの最新記事