風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

東日本大震災から9年

2020-03-11 | 東日本大震災
3月11日、東日本大震災発生から9年、
防災無線から発生時刻の14時46分に合わせて、市長の「黙とう」の声。
庭仕事の手を止め、北の空に向かって静かに目を閉じた。

あの日、車の中で大きな地震の発生を知った。
車載TVの映像は逃げる車に迫る津波・・・
娘たちのアパートに向かい、2歳のMちゃん、2か月のNちゃんを抱いてTVに釘付け。
まるで映画を見ているような、現実とは思えない映像が流れていた・・・

もう9年、被災者の方にとってはまだ9年。
3年前、被災地福島を訪ねた、飯館村から東相馬、第一原子力発電所の大熊町・・・
今も思い出すのは、いたる所に積み上げられた黒い袋の山。

除染により取りのぞいた除去物を積みあげた仮置き場の光景です。

この時期になると、
東日本大震災を忘れないために「福島レポート」ブログを覗きます。
今、あの町はどうなっているんでしょうか?

忘れてはいけない事があります、
今の平穏がある日一瞬にかき消されることがあることを。

お時間がありましたらこのブログのカテゴリー「東日本大震災」を覗いてください。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズの庭 | トップ | 春、お花の中で »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑ばあちゃんへ (ミッキー)
2020-03-12 08:42:39
次々やって来る災害
穏やかな暮らしが取り戻せる日を
返信する
ミッキーさんへ (笑ばあちゃん)
2020-03-12 21:11:51
新型コロナウイルスの為外出を控える人々、
都会で部屋の中にいるだけの人は大変でしょうね。
庭で草むしりをしながら、「こうして新鮮な空気を吸えるって幸せ」と思いました。

これが健康の素、免疫力アップですね。
返信する

コメントを投稿

東日本大震災」カテゴリの最新記事