ならチャリ歩き

病気療養中のため、ハードな運動はお休み。
ただの日記です。

お豆腐級メンタル・ 梅シロップ炭酸割り・スプラウト栽培

2021-07-02 18:31:00 | 近所歩き
子供を塾に送ってきました。
ちょうど雨も上がっていました。

夕方になっても蒸し蒸しの奈良市。
気温は26℃/21℃。

このくらいの時刻には、驚くほど涼しくなってくるのですが、今日はいつもと違うようです〜。



いつ降りだしてもおかしくない空模様です。


今日は、風呂場と洗面所付近から怪しい物音がして怖かったのですよ。

居間のドアのガラスにもチラチラと怪しい影が映り…。

こんな時、メンタルがお豆腐レベルということが露呈してしまうわけですね。

震え上がりました〜


しかし、こんなことじゃ我が家の癒し系ほんわか男子を守ることはできないぜ!と、ドアを開けると…。

スズメちゃんがいました。

バタ_(:3 」∠)_


午前中にベランダの勝手口から入ってきて、1人パニックになりながらどうにか逃したつもりでしたが、洗面所の方に飛んで行ってたようです。

それを知らずに、ドアを閉めてしまったので、スズメも出られずに困っていた、ということでした〜。

後で見てみたら、風呂場の窓際に置いていた洗剤やブラシが下に落ちていました^^;



さて、今日は梅シロップを炭酸割りで飲んでみました。


梅はまだ少しえぐみがありますが、食べられました。

粗塩を爪の先ほど入れて飲みました。



これは、ルッコラとブロッコリーの
スプラウトの種です。

水に浸けて、根が張ってきたら、毎日水換えしながら1週間から10日栽培します。


サラダも良いですが、雑菌の意味で熱いお味噌汁に入れるのがけっこう好きです。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさうさ)
2021-07-03 12:33:42
ブロッコリースプラウトはいつもサラダに欠かさず入れてますが、お味噌汁にも良さそうですね(^ ^)
タネから育てたら、豆苗みたいに何回でも収穫できるものなんですか?
返信する
Unknown (ヒバ)
2021-07-03 14:09:44
@うさうささん
こんにちは♪ブロッコリースプラウトを欠かさないとは健康的ですね!
私は丸ごとごっそり採ってしまって、カットたことがないので伸びてくるか不明なんです💦
これが育ってきたら根を残してみます(^O^)
種からだととにかく簡単で、しかもヨーグルト蓋や豆腐の容器でできるので安上がりなのでオススメです!
返信する