ならチャリ歩き

病気療養中のため、ハードな運動はお休み。
ただの日記です。

老化の制御とBMI値・朝御飯のお餅

2022-01-13 18:55:00 | 日記
図書館で借りた本を読んでいます。

3冊借りて、これで3冊目。

老化を自ら制御して、健康寿命を伸ばしましょうというものです。

カロリー制限食は老化制御に効果的だそうです。
しかし、だからと言って痩せ過ぎると、逆に死亡リスクが高まるのだとか。

男女共に痩せ型とは、BMIが14〜18.9の人。
なんと死亡率は、BMIが30超えている肥満の人よりも高いそうですよ。

年齢別の望ましいBMIの範囲は、
・18〜49歳は18.5〜24.9
・50〜64歳は20.0〜24.9
・65歳以上は22.5〜24.9


これを見る限りは標準なのですが、、、
いやいや、体脂肪はかなりあるので
やはりもう少し絞りたいなーと思ってしまいます。




さて本日は、7℃/1℃

風が強くて冷たいです。。。




明日の朝は積雪かもよ?
と天気予報で言っていました。



こちらは昨日買い足したお餅です。

すごいですね、乳酸菌が入っています〜。

お餅大好きな息子氏は、朝御飯に喜んで食べて学校に行きました(笑)



最新の画像もっと見る