ならチャリ歩き

病気療養中のため、ハードな運動はお休み。
ただの日記です。

料理も人生も「コールドスタート」が良い?

2022-01-12 19:10:00 | 日記
6℃/1℃

晴れ間も見えますが
お昼過ぎからが降ってきました。
いつものようにすぐ止みました〜。



今日は黒糖を買ってきました。
久しぶりに食べると、甘〜い。

ついつい手が伸びるので要注意^^;

紅茶に入れて飲むのも好きです。

(瓶から溢れてしまいました…)



さて、最近良く耳にする言葉
「コールドスタート」

料理の新常識となりつつあるようですねー。

今までは、フライパンから煙が出るまで熱して、お肉の表面はしっかり焦げ目がつくまで焼くのが当たり前でしたよね。

もう、そんなの古いそうですよ。

油をひいて、お肉をフライパンに並べてから火をつける。
これがコールドスタート。

なんと揚げ物ですら、冷たい油にドボンしてから徐々に火を入れる方法で出来てしまうんだとか。


マジですか〜〜
じゃあ今までの、あのジュワー!は一体何だったのー?とショック。

しかし、そう言えば昔「伊東家の食卓」という番組で似たような裏技をやっているのを観ました。

冷凍の白身魚のフライを先にフライパンに入れ、その上からサラダ油を回しかけてから火をつけていたはず。

真似して失敗した覚えがあります。



なーんか、あれですね。
人生も料理と似たところがある。

キツイ条件の下に生まれてコールドスタートでも、ゆっくりジワジワ努力で熱していったら、割りと美味しいって。

ね(笑)

2022年のアタイもコールドスタートだけれども。

どうにか元気になりつつあるし。

皆さん今年もお互い頑張りましょう♪




最新の画像もっと見る