本日は、28℃/17℃。
さて、今の大人の在り方を問うなら、こちらは子供としての頑張りを見たいところですね。
ひんやりした風が吹く朝。
息子も上着を羽織って行きました。
その息子ですが、以前、こんなことを言ったのです。
「ドッキリ番組の何がそんなに面白いのですか?」
急に言われたので、答えに困ってしまいました。
息子は、ああいう番組は嫌いだそうです。
更に、
息子:「人をびっくりさせたり、痛い思いをさせたり、騙して喜ばせた後ガッカリさせたり…。
そんな人の不幸を笑っている今の日本国民の民度とは、一体何事ですか?」
アタイ:「…!!!」
これを聞いた後、アタイは只々、
ははぁ〜〜っ!!っと平伏。
純粋な子供の感性には、いつも学ばされています。
まあ、でも、普段メディア露出が少ないような売れない芸人さんにとっては、ドッキリをかけられてリアクションがウケれば、人気が出るかもしれない絶好のチャンスでもあるのですよ。
と、そんな大人の事情を言ってみたり。
すると、、、
「その時点で、『持っていない』人だと思います。」
…バッサリでした。
いやぁー、ある意味本質突いているし、言い返せませんね。
大人としては、あの素のリアクションが、作られてなくて新鮮に思うところもありますが。
でも可哀想だなとも思いますね。
あれ以来、ドッキリ番組は全く観ていません。
しかし、まさか国民の民度を問われるとは^^;
子供に失望されない、モラルある大人でありたいと思いました。
さて、今の大人の在り方を問うなら、こちらは子供としての頑張りを見たいところですね。
中学受験の過去問購入しました。
いわゆる、赤本ですわ。
それと、はやみねかおる作の探偵シリーズ4巻。
この巻をとばして7まで読んでいたようです。
このシリーズは中身のボリュームがあるので、けっこう時間をかけて読んでいます。
本を好きになってたくさん読んでくれているのは、本当に良かったです。