PCにカメラを接続して、フリーの監視ソフトをインストールすると、簡単に防犯カメラを設置できる。
モーションデテクトも普通に動作し、メールで通知することもできる。
しかし、このスタイルだと、PCを常時稼働しておかなければならないし、リアルタイムに画像をみることができない。
固定IPが無いとライブ画像は無理と諦めていたら数年前からおもちゃの様な民生品が販売されていました。
自宅のLANに直接接続、メーカーのDDNSサーバーを経由して動画配信するというものです。
流石民生品、設定もほぼディホルトで簡単、しかも価格は1万円以下より
取り敢えずIOのQwatch なるものを購入し活用中。
これ意外と使えますが、スマホでライブ画像を見続けるとパケット量が増えるので注意が必要かな。
手軽に構築出来るし安定しているし。。
私は12年前に自宅でサーバーを構築してから
ライブカメラも自鯖運営です。
Linuxにフリーソフトで動態検知と画像保存しています。
でもしばらく経つと自分で構築したはずなのに
設定内容を忘れてしまうんですよね。
困ったものです。
私も一時検討しましたが、夏場に部屋がより暑くなりそうなので諦めました。
でも自鯖は憧れです。
市販のWEBCAMERAはコンパクトで簡単操作、とっても便利になりました。
暫く使わなくても設定はメーカのHP見ればOKだし。
そうそう私も再構築するときに設定内容が思い出せません派です。いくつものアプリを順番にインストールしたり、アドオンの設定等、複雑すぎますね。OSのセキュリティパッチやアプリのバージョンにも気を使います。