「バイクな日常」と「どうでもいいひとり言」 It came from Twitter.

★人生は「驚き Surprise」と「驚異 Amazing」、そして「予想外 Unexpected」の連続だ!

USBアダプタの修理

2015年12月16日 | 日常

別に修理しなくとも安く手に入るのだが、中身を見るついでに修理してみた。

 

症状は可動式のACプラグの接触不良。

取り敢えず分解してみる。

回転式ACプラグの接触の部分。基板から伸びている針金の付け根が半田不良だった。

上から再半田して完了。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふっかぁっつ! (メカ好きおじさん)
2015-12-17 09:48:24
さすがですね。
こういうの直すのを見るのが好きです。

最近のACアダプタ関連品は開ける事を想定していないので
接着されていて分解に手間取りますね。
それにしても回転式のプラグ部分の構造、はじめて見ましたけど
単純過ぎてびっくりしました。
最後の養生テープでの補修、いい味出してます。
返信する
中身は結構単純 (【バイクな日常】イサカ)
2015-12-18 21:30:39
コメントありがとうございます。
この類の修理は分解するのに苦労しますよね。
所詮壊れてもいいという割り切りが、成せる技かと思います。

あと、コンデンサの劣化が本来の故障原因の本命ですが、劣化するまで何年も使い続けることはありませんね。
返信する

コメントを投稿