すみれのつ・ぶ・や・き

花がすき、cafeが好き 菫の
日々のつぶやき...

収穫までもう少し

2007-08-30 | 自然
毎年のように実はなるのですが虫に入られて殆ど落果してしまうプルーン・・
やはり今年も落ち始めました  「ああやっぱり・・」
でもいつもと違うのはしっかりした綺麗な実が落ちないで残っているということ
ひとつ捥いで齧ってみると渋みは残るものの今年は僅かでも収穫できそうです
もう少しです
9月の中旬頃には美味しく食べられるようになるでしょう
その頃には幾つ残っているかしら?
口に直接入れるものですから消毒は極力避けたいですもの





この頃ブッドレアや秋海棠の蜜を求めていろいろな蝶が
集まってくるようになりました
その色や模様がみんな違って面白くついカメラを持ち出して
撮りに急ぎます
今朝だけでも5・6匹の蝶に出会いましたずっと見ていたら
もっともっとかわいい綺麗な蝶を見ることが出来たでしょう
自然の色や形に驚かされますます興味がわきました











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (IVY)
2007-09-01 22:44:14
今晩は。
プルーンの季節になりました。
虫がついたプルーンは自然に落果してしまいます。
これは自然の摂理と思って諦めましょう。
わが家のプルーンも、そうですよ。
落ちて、落ちて、最後に残ったプルーンだけが、完熟して美味しいプルーンとなります。
収穫は少し我慢して九月の中旬ころでしょうか。
返信する
Unknown (びおれ)
2007-09-02 08:18:59
IVYさん ありがとうございます
前にIVYさんからいただいたプルーンの手作りジャムが
美味しく忘れられなくて3年前に植えました
今年はたくさん実がつきましたがだいぶ落ちてしまいました
それが自然の摂理なんですね
納得しました
収穫楽しみですね♪
返信する
Unknown (上田のカリメロ)
2007-09-02 08:39:00
我が家の庭にも山椒の木があるので、蝶々が沢山来ます。

シジミチョウ、ジャノメチョウ(蛇の目)、スジアゲハ、カラスアゲハ(黒アゲハ)かな??
返信する
Unknown (びおれ)
2007-09-02 23:14:22
カリメロさん
よくご存知!!
蛇の目蝶とスジアゲハは初めて聞く名前です
山椒の木に集まるんですね
この蝶たちはブッドレアの蜜が好きのようです
時間があったらいつまでも蝶たちの集いを見ていたいくらい楽しいです
もうすぐ赤とんぼの群れ飛ぶ季節ですね
返信する

コメントを投稿