すみれのつ・ぶ・や・き

花がすき、cafeが好き 菫の
日々のつぶやき...

県議会傍聴

2005-09-30 | Life


長野県庁にて議会傍聴の機会に恵まれた。
私の所属している市の女団連の企画で2回目の傍聴となる。
教育問題、福祉など身近な問題から普段意識していない話題などの
一般質問が行われ、激しい質疑応答が繰り返される。
それに対して知事の応答はのんびりゆっくり、噛んで含めるような
話し振り・・
分かリ易いが、前回に比べて物足りない感がある。
お昼の後、地元出身の県議のお話を聞く。
こちらは政治に疎い主婦にもとっても良く分かるお話で、満足。
その後、油あげとみすず豆腐のメーカー<ミスズコーャ戟[ション>
を見学、ロボットによる生産ラインの充実にびっくり・・
朝早くから夕方まで盛りだくさんのスケジュールを終えて店に戻る。

大テーブルにはK・Hさんからの頂きもの、鮮やかな緑のカボスが
飾られていた。
いい香り・・
一日を終え、ここに座るとホッとする。



光る種

2005-09-29 | 


<ブルースター>
ブライダルブーケの白いバラの中に一緒に使われる水色のかわいい花。
この花を加えることによって、ぐんと白が際立ち透明感のある
素敵なアレンジに仕上がる。
ブルースターだけのブーケも素敵!

たんぽぽの綿毛をスマートにしたようなブルースターの種。
風に舞いキラキラ光るさまは植物の不思議さでいっぱい。
フワフワと舞ってどこに着床するのでしょう。
来年のお庭がこの花でいっぱいになったらいいのに・・



くるみに思う

2005-09-28 | サロン
くるみパフェ

クルミは我が市の名産である。
北国街道海野宿では「くるみおはぎ」、菓子処では「胡桃の初恋」
「くるみサブレ」などその名を冠したたべものも多い。
すみれ屋のメニューにも「くるみパフェ」というのがある。
胡桃のアイスクリームとコーヒーゼリーをたっぷり使い、コーヒーリキュールが
大人の味に仕上げている。
これがなかなかの人気商品・・
この夏は<胡桃のミニパフェとすみれ屋ブレンドのセット>もオーダーが多かった。
熱い紅茶とも良く合い、私はこの組み合わせが結構気に入っている。

鬼ぐるみ、姫ぐるみ、かしぐるみ・・何十種とあるが、ここで使っているのはかしぐるみ。
木から落として青い皮を剥く・黒い筋を幾度も洗っておとし・日に干す
それを繰り返し・殻を割って実を取り出し・・・
口に入るまでの時間と行程を考えるとひとかけらが凄く貴重なものに思えてくる。
そして小さい頃指を黄色に染めて皮を剥いた懐かしい思い出。
実家の裏の大きな2本の胡桃の木を思う。




色づいて・・

2005-09-27 | 


朝夕は涼しさを通り越して寒いくらい。
夏の間真っ白い清楚な花を咲かせ続けてくれたツル薔薇
<ロサ・カニナ>が大きな実を鈴なりにして、今真っ赤に色づいている。

3年ほど前、ガーデンコーディネーターNさんのお庭を拝見する機会に
恵まれたとき、お宅の外壁に伸びやかに這わせて見事な景観を作っていた
あの白い優しい薔薇が忘れられなくて、程なく求めて店の裏に植えた
思い出の花である。
初めてつけた大きなローズヒップ。
たっぷり眺めてから教えていただいたお茶にしようと今から楽しみにしている。

実のなる木って、やっぱりいいな。 



たそがれという名の薔薇

2005-09-26 | 


インターネットでバラ苗を探していたときこの名前が目に飛び込んで
きた。
「たそがれ?」
「面白い名前、どんなバラかしら?」
先ずは名前に惹かれ、早速いろいろなバラリストで調べてみる。
丸弁平咲きで四季咲き、青みがかった薄紫色。
画像で見ると花弁の丸みや紫の色具合が微妙、それに芯の黄色が
何とも鮮やか・・一重のバラが好きな私はすっかり気に入ってしまった。
紫と黄色、対立すべき色が不思議と溶け合って調和して見える。
なぜか?それは花びらのひらひらした優しさにあるのだと自分なりに
納得した。
春4月、私のガーデンでは一番の早咲きで、花持ちは良くないが
かわいい花が繰り返し咲いて愉しませてくれる。

「たそがれ時にだけ見せるあの山の色、そう、あの紫色ね。」