すみれのつ・ぶ・や・き

花がすき、cafeが好き 菫の
日々のつぶやき...

庭仕事の一日

2012-10-25 | 
野ばらの実



朝は霜が降りたかのような寒さでしたが
日中は、体を動かしていれば汗ばむ程の好天でした
午前中9時に庭に出て草むしり
すみれ倶楽部ガーデンの私の庭の手入れなどすることは山程あって
気がつけばもうお昼
午後は午後で青いトマトの収穫とピーマンの葉の佃煮を作るべく準備
ピクルス用のワインビネガーと砂糖を買いにスーパーに出かけました

夕方、30分健康体操、カーブスへ

あっという間の一日でした
もう少し時間が欲しいような・・

庭は今、実ものが鮮やかです
草取りをしていても見上げればかわいい実が・・
作業もはかどり「ルンルン」

                 scissors

栂の実(トガの実)甘いんです



鈴なりのムラサキシキブ



スズメウリ



トガの実  今年は特に実の付きが良いようです






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シズ)
2012-10-26 19:34:38
びおれさん~♪

東京も朝晩はすっかり冷え込んで
寒がりの私は暖房を点けたくなりますが
なんとか我慢しています。

>あっという間の一日でした
 大切な休日のとても充実した様子と
 心満たされたびおれさんに こちらまで幸せになりました(*^。^*)

母が葉唐辛子の佃煮を作っておりましたが
ピーマンの葉も佃煮に?
畑で作っていたのに 捨てておりました。
作り方を教えて頂けるとうれしいです。
返信する
Unknown (びおれ)
2012-10-26 21:12:36
シズさ~ん 

コメント有難うございます
まだ暖房をつけずに偉いですね
私はとても我慢できず早々に床暖房を入れています
暑ければ暑い、寒ければ寒いと・・わがままなものです

このところ出かけることが多かったので定休日は久々に頑張りました(^!^)/

唐辛子の葉も有りますがピーマンの葉があまりにも青々と美味しそうだったので作りました

葉とうがらしと同じようにいちどサッ茹でこぼして湯をきってから
辛い種類のピーマンも一緒に砂糖としょうゆで煮ます
七味唐辛子とみりんをたして煮詰め出来上がりです
あったかいご飯にピッタリですね

今年はピーマンと葉でシズさんの味に仕上てみて下さいね
返信する

コメントを投稿