すみれのつ・ぶ・や・き

花がすき、cafeが好き 菫の
日々のつぶやき...

セーターの季節

2006-12-01 | サロン


明日から始まる駐熾カ子さんの個展「ひつじさんの贈り物」の飾り付けが終わった
手染め手紡ぎ、手編みのセーターとベスト、帽子・・
原毛で作ったかわいいの羊や薄手のマフラーも

アメリカに渡り仕入れてきたひつじの原毛を草木で染め手で紡ぐ
そしてコツコツとさまざまな模様を編み込んで一枚のセーターに
気の遠くなるような手仕事である

都会と違いどこに行くにも車を使うこの辺りでは
コートを羽織ることはめったになく厚手のセーターやカーディガンがあれば
それだけで充分
さらに手編みとなればあったかさは抜群
風合いもふっくらと気持ちよい「今年も一枚ほしいな」
またまた私の欲しい病が始まったようだ



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浦和野バラ)
2006-12-02 22:18:15
駐烽ウんの作品、素材の美しさが光っていますね。手編みは「思いを紡ぐ」そうです。その暖かさが良いですね。N子もベビーのために、初めて編みました。楽しみにしています」。
返信する
Unknown (びおれ)
2006-12-02 23:05:13
浦和野バラさま
まあ、Nちゃん何を編んだのでしょう
みんなで楽しみに、楽しみに・・もうすぐですね

フワフワの原毛が一本の細い糸に紡がれ
一目一目編まれていくその過程を見ているだけでも
「思いを紡ぐ」・・そう思います
あったかいはずですね
生まれてくるわが子の幸せを願って編む・・美しい姿です
返信する
Unknown (みーみるく)
2006-12-13 06:03:19
はじめまして
駐燉lの個展はどこでしてますか?
写真の羊ちゃん。
スペインで買えなかった羊の園激sックを思い出しました。
返信する
Unknown (びおれ)
2006-12-13 08:58:55
みーみるくさま
すみれ屋での個展は終わりましたが
駐熾カ子さんのブログをご紹介しますのでアクセスしてみてください

藍栗朱工房

http://blog.livedoor.jp/irish01/


羊毛のひつじちゃんかわいいですよね
何匹か並べて飾ってもいいですね
返信する
Unknown (みーみるく)
2006-12-18 21:24:19
駐燉lのブログ教えて頂きありがとう御座いました。今度、すみれ屋さんにも伺いたいと思っています。そのときは宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿