すみれのつ・ぶ・や・き

花がすき、cafeが好き 菫の
日々のつぶやき...

巣作りの季節

2008-05-27 | 自然


<セグロセキレイ>でしょうか?
図鑑で調べたらとっても良く似ているのですが・・
この頃すみれ屋のフェンスに良くやってくる鳥、ツガイの時もあります
高速道の防音壁に止まっているところです

ツバメも我が家の物置の梁の上に巣を作り始めましたし
すみれ屋のサロンの東側にも今この鳥が巣作りのまっ最中です
下には藁や枯れ草がおちますし、歓迎したいようなしたくないような・・微妙
でも巣を作るような家は安心できる場所とのこと
やっぱり歓迎すべきでしょうかね


                      clap


今日のバラ<パープルタイガー>



名前が「紫色のトラ」とは良くつけたものと感心します
赤紫色に白い縞模様、インパクトの強いバラ
でも私は好きです
前にどなたからか花束をいただいたときこのバラがアレンジされていて
パープル系の花花の中にこのバラがあることでとってもシックで
引き締まった印象を受けたからです
主役ではないけれど華やかな引き立て役ですね
難しい役割を演じきっていました



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (遅遅)
2008-05-28 23:00:54
今夜の大阪は雨です
夫からの報告では今津の家の二つの空気孔にツバメが二つ巣を作っていると聞きました
お友達同士で新築かなぁ・・・賑やかに鳴いているらしいですが、困ったような楽しみなような、という心境です
私は鳥の名前も知らないのですが、こんなお客さんもすみれ屋さんにやってくるのですね
鳥って賢いのですよ
以前友人が傷ついた鳩を家に連れ帰って助けた所、その後毎日夕方に友人を迎えに来て歩く前をチョンチョンと進み一緒に階段を上っていましたから~そんなになったら、もう可愛くて!
返信する
Unknown (びおれ)
2008-05-29 09:30:54
遅遅さん おはようございます
お天気が安定しないですね
今朝はこちらも雨、昨日からずっとです

ツバメの巣「困ったような楽しみなような・・」
まったく同感ですね
でもその鳩のように鳥は鳥なりにきっといろいろなことが分かるんでしょうね
情が移りますね
そう思うと家に巣を鰍ッられても仕方ないかなと
思いますね
返信する

コメントを投稿