すみれのつ・ぶ・や・き

花がすき、cafeが好き 菫の
日々のつぶやき...

ワインと薔薇の日々?

2006-11-24 | Life


久々に美味しいワインでお食事をした
いただいたばかりの搗きたてお餅を焼いてのりで巻き
ほうれんそうのソテーにクルミをまぶして・・
ハーブ入りのあらびきソーセージはサッとボイルしマスタードをたっぷり
カロリーオーバーも今夜は許してしまおう(自分に甘い)

今年のボージョレーヌーボーは特に美味しいと評判
毎年知り合いの酒屋さんに予約して僅かだが分けてもらっている
今年も楽しみにしていたところ
その前にフランス産のボージョレをいただくという嬉しいサプライズがあった
お嫁ちゃんのお父様から・・
私はたくさんはいただけないけれどワインは大好き
ワインのある食卓風景がすきなのだ
今夜はゆっくり香りと味、その時間を楽しんだ




すみれ倶楽部Gardenの今年最後の合同作業も終わり
剪定してすっきりとしたそれぞれのお庭・・
綺麗に咲いているバラを見るとつい剪定に手加減をしてしまう
そんな薔薇のひとつ<緑光>
春に比べ花びらの縁がうっすらとピンクがかって優しい雰囲気を醸し出している
今朝は一枝手折ってサロンのテーブルに飾った

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cocoon)
2006-11-25 07:45:11
びおれさん おはようございます~
‘ワインと薔薇の日々’…素敵なタイトルですね(^・^)
それにボジョレーヌーボーのラベルの色のモダンこと…。
ワインはラベルやキルクにいろいろなデザインが描かれていて
出来た場所にまで、思いを馳せながら頂けて楽しいですね。
我が家でもワインを頂く時はキャンドルを灯して頂きますよ(*^_^*)
ヌーボーはルビー色で本当に綺麗です。

薔薇もモノトーンだからこそ返って想像する楽しみがありますね。
>緑がうっすらピンクにかかり
依然頂いた薔薇がそんな感じでした…緑光と言うんですね。

今日の画像は二枚とも素敵でパリの雰囲気がしますよ♪
返信する
Unknown (気まま)
2006-11-25 08:23:03
びおれさん、おはようございます
夕べはありがとうございました
今朝は何事もなくさわやかに起きれました
前にも何度か経験があってどうも肩こり睡眠不足が
重なったときのようです
薬を出していただき飲んでいます
ご心配いただきありがとうございました

ワインって絵になっていいですね
我が家はあっても誰も手をつけなくて残念です
こうして写真だけでも撮りたいわ(o^-^o) ウフッ
返信する
Unknown (ツッチー)
2006-11-25 10:17:03
いつお邪魔しても優雅ですね。
モノトーンだと、このバラはどんな色?
と、いろいろ想像できて楽しいです。
今日も東京は紅葉狩りには最高のお天気です。
落ち葉を踏みしめる音が好きです。
返信する
Unknown (上田のカリメロ)
2006-11-25 19:47:56
ガラスもね、ワインレッドは、とても魅力的です。
ブドウの赤なんですね。
返信する
Unknown (びおれ)
2006-11-25 23:28:59
cocoonさん
「ローソクを灯してワインを・・」いいですね
雰囲気満点さぞ美味しくいただけることでしょうね
我が家はふだんのテーブルです

緑光はグリーンがかった白で花つきがよく長く咲いてくれる素晴らしい薔薇です
霜が降りる今頃まで綺麗に咲き続けてうれしいです
返信する
Unknown (びおれ)
2006-11-25 23:40:55
気ままさん
気持ちのよいお目覚めだったようで良かったです
肩こり睡眠不足はいろいろな症状を引き起こしますね
いろいろご予定もおありでしょうが先ずはゆっくりお休みくださいね

ワインはお料理に使ってもダメですか?
気ままさんのお写真いつか見せていただきたいです

返信する
Unknown (びおれ)
2006-11-25 23:48:34
ツッチーさん
たまにはモノクロも新鮮に感じます
緑光は殆ど白に近い淡いグリーンの薔薇です

「落ち葉を踏む音がお好き」ツッチーさんはロマンチスト・・詩人ですね

これからは一日でも多く今日のような陽が続くといいですね
こちらの紅葉はそろそろ終わりに近づいて
毎朝駐車場に落ち葉の吹き溜まりができています

返信する
Unknown (びおれ)
2006-11-25 23:53:30
上田のカリメロさん
ワインレッドのガラス玉、魅力的でしょうね
赤みがかった紫・・ブドウの色

カリメロさんは自由に美しい色を作り出すことができて楽しいでしょう
又ブドウ色の作品ができたら見せてくださいね


返信する

コメントを投稿