すみれのつ・ぶ・や・き

花がすき、cafeが好き 菫の
日々のつぶやき...

蕎麦屋でジャズを聴く

2006-11-23 | Life
天気予報は雨
ところが朝からお日様が明るい気持ちのよい青空の一日
こんな日は得した気分
気になっていた庭の松葉ボタンや葦類の刈り取りを済ませ
松の手入れに来てくれている植木屋さんお2人と世間話に花を咲かせて
ゆっくり10時のお茶を飲む

その後<美容室まりこ>さんでシャンプー・カット
お隣の椅子にちょこんと座ったお嬢ちゃんの七五三のヘアメイクを
横目で眺めながら・・
十数年通っていると黙って座ればまり子さんがいつものヘアスタイルに
仕上げてくれる
2ヶ月に一度の割合でお世話になっている
この上なくリラックスできる場所なのである

かわいいお顔の女の子、どうやら髪も結えてお化粧もしてもらい
チョッとおしゃまな小さなレディが出来上がったようだ
「いいお顔撮らせてね」と言ったらこんなチャーミングな笑顔を見せてくれた



午後は母の病室に妹と見舞い穏やかな寝顔を見て少し安心
先日来ご案内をいただいていた<そば倶楽部井泉庵>のジャズライブへ
明治時代の民家をそのまま使ったお蕎麦屋さんでは
四季折々にいろいろなイベントが催されている
今回はベースの金子健さん率いる<ケンズトリオ>のアルバム発売記念ライブ
喉越しのよい美味しい新そばをいただいて満足満足
そしてチョッと変ったシュチュエーションで間近に聴くジャズはたまらない

サンラインを車でとばし20分・・
もうすぐそこに夕暮れが迫っていた
これが私の定休日の一日



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バレリーナ)
2006-11-24 07:00:52
びおれさん

おはようございます
凄い寒いですね 有効なお休みでしたね (#^.^#)
予定が終わりジャズでシメ 最高でしたね
数年前に聞いたベースのソロの感動がよみがえりました

私は 本日 クリスマス用料理の教室、用事を済ませてもう営業が2月までの 鹿教湯温泉簡保の宿へ久し振りに一泊で家族で行きます
湯質が合うので一番のお気に入りの温泉で昔からの湯治場です ゆったりできる場所です

今朝早起きして 昨日頂いてきた木からもぎたての
林檎でパイを作りました 家の中にりんごの甘い香りがしていい気分です(^^♪
20人位で林檎の収穫の手伝いに生まれて初めて参加しました 親戚宅のりんご園ですが関東方面の方が多かったです わんちゃんも2匹・・嬉しそうでしたよ
今日もいちにち良いことが続きますように・・びおれさんもね
返信する
Unknown (びおれ)
2006-11-24 22:58:26
バレリーナさん近くにいい温泉があって幸せですね
私も父や母が元気なときよく行きました
ご家族でいいですこと

アップルパイの季節ですね
ご自分の手で収穫した林檎で作るパイのお味は
最高でしょう
バレリーナさんもこの季節をたっぷり楽しんでいらっしゃいますね
返信する

コメントを投稿