「介護録」とユルユル日記

介護終了、ブログタイトルかえました。

昨日見た夢

2015-08-07 | ●介護回想(2015~)
不思議な夢。

私は食事の準備中。
お客様が来るというので大忙し。
なぜか、父も母もいきている。
そして、お客様は
母が通っていた小規模多機能で一緒だった方とその娘さん。
実はその方は(母よりいくつか若い女性)母と同じような状況で母より少し早くに亡くなったのです。

娘さんとは、ケアマネを介して会い、色々話しました。
お母様が療養病院に転院することになり、母と同じ病院になりそうだったので、
そうなれば、病院で顔を合わせることもできるし、たまには帰りにご飯を食べたり出来るって
そんなことを思っていたのに……

結果的にはそんなささいなことも叶わないままに(転院前に)お母様は亡くなられた。

とてもショックだった。

それから二ヶ月後には母も逝った。


そして昨日見た夢。

夢ってほんとに意味不明。
何も話さないままに、お客様である二人は食事の前にちょっと化粧室へ……と行ってしまい話もろくにしてないし、
父はお客さんが来ているというのに無視してテレビ見てるし、母は眠いとかなんとか言っていた。
私は二人がお土産にと持ってきてくれたお米を眺めている……
そのお米、形が小さなビーズで穴が開いている!
最近のお米はこんな形なのか~とバカなことをつぶやいたところで目が覚めた…………
なんなんだ……


そういえば

冬に娘さんと会ったとき
お母様の夢を一度も見てないといっていたけど、今はどうかな?
私もそのときは、まだ一度も母の夢は見てなかった。
その後も母の夢はあまり見ていないので、昨日の夢は印象深い。

母の介護中は
認知症が少し回復している夢を何度か見た。
大抵、介護度3くらい回復していて、色々出来ることも増え、会話成立。
このくらいなら在宅でほぼ普通に暮らせるかな?なんて思っている夢。
実際は介護度3もまたあれこれ大変なんだけどその辺はスルーして、
介護度3まで回復してラッキー~という夢となっていた。

何度か見たけど、必ず完治はしてない夢。
夢の中くらい、奇跡の完治!でもいいのにね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿