破損していた内部フレームのパーツ取り寄せが届き、MGヘイズル改を完成させることができました。
部分塗装こそしていますが、基本的にはキットの形成色を生かした簡単フィニッシュと、部屋に残っていたマーキングシールによる作成です。
まずはぐるっと全身。
元がZガンダム時代を背景にした、「小説」が出典のこの機体。
スミ入れするだけでもモールドやパーツなど結構な情報量ですが、流石に細かい部分には塗装が必要でした。
そのため当初はMGヘイズル改公式サイトの見本を参考に部分塗装しましたが、HGUCヘイズル改のパッケージなどを見るとかなり細かい箇所にも色が乗っているようです。
試行錯誤の末、毛糸的にこのような仕上がりとなりました。
なお、一部に水転写シールが使用されているのですが、尻部分とくるぶし部分に貼る「Titans Test Team」ロゴ貼りを失敗してしまいました。
素組と比較。
MGなので基本的な色分けはできていますが、流石に細かい部分は塗装が必要なので、素組ではちょっとスッキリした状態でした。
そのため、マーキングシールと詳細の塗装でかなり情報量がアップしました。
上半身。
肩には増加パーツのアクチュエーター、一般的なジム系よりも太めの腕など、各所「改」らしい増加構成です。
またバックパックは、後述するシールドブースターを取り付けるマウント部分も含めボリュームがあります。
肩部ホールディング・グリップ。
シールドブースター3基を使用時に握るグリップも可動し、握ることが可能です。
が、キットには腕に付ける分のシールドブースターは付属していないので、このキット単体ではあまり意味がない可動に感じます。
これは後日追加パックが発売される布石でしょうか・・・?
バックパック。
シールドブースターを取り付ける箇所が上下に可動します。
メインノズル部分は、コトブキヤ「バーニアノズルII」に台座をつけて差し替えることで、ノズル可動と引き換えにディティールアップを図りました。
コックピットハッチは、MGらしく可動式。
しかし上部ハッチは襟部分が干渉して、折角引き出し機能があっても思ったより上に上がりませんでした。
腕まわり。
肩は水平まで上がり、肘は二重関節により180度近く曲がります。
掌は、手首に可動軸があるので上下に曲がり、多彩な表情が出せます。
また左手だけですが、指の間の接続部分をカットして個別に可動するように改造しました。
ポージング時に一役買います。
肩軸は前方に可動します。
後方にも稼働しますが、前方よりは動きません。
下半身。
ヘイズル改のデザイン的特徴である箇所の一つです。
脚部にも動力炉が設置してある設定のため、通常のジム系よりも太い足回り設定とのこと。
このためパーツが重く股関節の可動軸が脚を広げると支えられず、スタンドに取り付けてポーズをつけると、ジンワリと脚が下りてしまいます。
尻部のノズルは、メインノズルの口内が黄色だったのでそれに合わせて塗装しました。
可動範囲
太ももの装甲がスライドするので、見た目よりも膝がよく曲がります。
股関節はボールジョイントのため、広がりはこんな感じ。
足首は、アンクルガードが可動の邪魔をして、思ったよりも前に曲がりません。
その代り、つま先を伸ばすのはよく動きます。
股関節も前後に動くので、前方に足がよく上がります。
膝の曲がりとパーツ形状が合わさり、膝立ち姿勢も自然な感じにできます。
センターアーマーのマウントラッチも可動します。
しかし、MGヘイズル改では何も取り付けるパーツはありません。
これも、後日追加パックを期待させますね。
武器。
まずはショートバレルのビームライフル。
ガンダムMk-2のビームライフルとよく似ていますが、こちらはバレルが短いタイプ。
印象としては「ライフル」というより「サブマシンガン」な外観です。
センサー部分が開閉し、フォアグリップが90度上下します。
シールドブースター。
ヘイズルの特徴である装備。
「ブースター」と付くだけあって、シールドには可燃性は低いものの燃料のプロペラントとノズルが内蔵されており、背中のマウントラックに取り付けることができます。
そして燃料が空になったら「盾」として使用するので「シールドブースター」という名称。
大まかな塗り分けはされていますが、流石に鋲(?)部分は塗装が必要でした。
装備状態。
シールドブースターがあと2基あれば、両腕に装備することで高機動型になります。
これまた後日の追加パック待ち?
ジムシールド。
劇中、破損したシールドブースターが再配備されるまではこちらを装備したとの事。
またシールドブースターをバックパックに装備した時にも使用するそうです。
装備状態。
ビームサーベル。
機体の元がジムのためか、バックパックに1本装備されています。
ジムクゥエルから改装された際に改良されたのか、サイズが違っています。
右が0083世代のジムのもの、左がヘイズル改のものです。
抜刀状態。
ビーム部分は、MGではおなじみのサイズでした。
手の平の凸モールドに合わせるように凹モールドがグリップに彫られているため、保持力は十分です。
予備エネルギーパック。
腰左右に装備します。
キットでは一つの予備エネルギーパックが左右どちらにも装備可能なように、中央の凸部分が左右に可動します。
これにより、同じ設計で左右のどちらにも装備可能になっています。
しかしHGUCヘイズル改のパッケージにはそんな描写はなく、MGオリジナルと思われます。
フル装備状態。
背面のシールドブースターのために、全高が高くなってしまいます。
色々とアクションポーズ
以上、MGヘイズル改でした。
設定画のポーズで締め。
実は元の小説は読んでおらず、当時電撃ホビーマガジンに掲載されていた設定画で機体を知っているだけでした。
そのため、ガンダム顔をしているが元々はジムクゥエルだったというのも、ネットで知りました。
映像媒体もないため、今回の作成はネットで色々と情報を収集することとなりました。
しかし雑誌に掲載時から気になっていた機体なので、今回のMG化ではすぐに飛びつきました。
部分塗装こそしていますが、基本的にはキットの形成色を生かした簡単フィニッシュと、部屋に残っていたマーキングシールによる作成です。
まずはぐるっと全身。
元がZガンダム時代を背景にした、「小説」が出典のこの機体。
スミ入れするだけでもモールドやパーツなど結構な情報量ですが、流石に細かい部分には塗装が必要でした。
そのため当初はMGヘイズル改公式サイトの見本を参考に部分塗装しましたが、HGUCヘイズル改のパッケージなどを見るとかなり細かい箇所にも色が乗っているようです。
試行錯誤の末、毛糸的にこのような仕上がりとなりました。
なお、一部に水転写シールが使用されているのですが、尻部分とくるぶし部分に貼る「Titans Test Team」ロゴ貼りを失敗してしまいました。
素組と比較。
MGなので基本的な色分けはできていますが、流石に細かい部分は塗装が必要なので、素組ではちょっとスッキリした状態でした。
そのため、マーキングシールと詳細の塗装でかなり情報量がアップしました。
上半身。
肩には増加パーツのアクチュエーター、一般的なジム系よりも太めの腕など、各所「改」らしい増加構成です。
またバックパックは、後述するシールドブースターを取り付けるマウント部分も含めボリュームがあります。
肩部ホールディング・グリップ。
シールドブースター3基を使用時に握るグリップも可動し、握ることが可能です。
が、キットには腕に付ける分のシールドブースターは付属していないので、このキット単体ではあまり意味がない可動に感じます。
これは後日追加パックが発売される布石でしょうか・・・?
バックパック。
シールドブースターを取り付ける箇所が上下に可動します。
メインノズル部分は、コトブキヤ「バーニアノズルII」に台座をつけて差し替えることで、ノズル可動と引き換えにディティールアップを図りました。
コックピットハッチは、MGらしく可動式。
しかし上部ハッチは襟部分が干渉して、折角引き出し機能があっても思ったより上に上がりませんでした。
腕まわり。
肩は水平まで上がり、肘は二重関節により180度近く曲がります。
掌は、手首に可動軸があるので上下に曲がり、多彩な表情が出せます。
また左手だけですが、指の間の接続部分をカットして個別に可動するように改造しました。
ポージング時に一役買います。
肩軸は前方に可動します。
後方にも稼働しますが、前方よりは動きません。
下半身。
ヘイズル改のデザイン的特徴である箇所の一つです。
脚部にも動力炉が設置してある設定のため、通常のジム系よりも太い足回り設定とのこと。
このためパーツが重く股関節の可動軸が脚を広げると支えられず、スタンドに取り付けてポーズをつけると、ジンワリと脚が下りてしまいます。
尻部のノズルは、メインノズルの口内が黄色だったのでそれに合わせて塗装しました。
可動範囲
太ももの装甲がスライドするので、見た目よりも膝がよく曲がります。
股関節はボールジョイントのため、広がりはこんな感じ。
足首は、アンクルガードが可動の邪魔をして、思ったよりも前に曲がりません。
その代り、つま先を伸ばすのはよく動きます。
股関節も前後に動くので、前方に足がよく上がります。
膝の曲がりとパーツ形状が合わさり、膝立ち姿勢も自然な感じにできます。
センターアーマーのマウントラッチも可動します。
しかし、MGヘイズル改では何も取り付けるパーツはありません。
これも、後日追加パックを期待させますね。
武器。
まずはショートバレルのビームライフル。
ガンダムMk-2のビームライフルとよく似ていますが、こちらはバレルが短いタイプ。
印象としては「ライフル」というより「サブマシンガン」な外観です。
センサー部分が開閉し、フォアグリップが90度上下します。
シールドブースター。
ヘイズルの特徴である装備。
「ブースター」と付くだけあって、シールドには可燃性は低いものの燃料のプロペラントとノズルが内蔵されており、背中のマウントラックに取り付けることができます。
そして燃料が空になったら「盾」として使用するので「シールドブースター」という名称。
大まかな塗り分けはされていますが、流石に鋲(?)部分は塗装が必要でした。
装備状態。
シールドブースターがあと2基あれば、両腕に装備することで高機動型になります。
これまた後日の追加パック待ち?
ジムシールド。
劇中、破損したシールドブースターが再配備されるまではこちらを装備したとの事。
またシールドブースターをバックパックに装備した時にも使用するそうです。
装備状態。
ビームサーベル。
機体の元がジムのためか、バックパックに1本装備されています。
ジムクゥエルから改装された際に改良されたのか、サイズが違っています。
右が0083世代のジムのもの、左がヘイズル改のものです。
抜刀状態。
ビーム部分は、MGではおなじみのサイズでした。
手の平の凸モールドに合わせるように凹モールドがグリップに彫られているため、保持力は十分です。
予備エネルギーパック。
腰左右に装備します。
キットでは一つの予備エネルギーパックが左右どちらにも装備可能なように、中央の凸部分が左右に可動します。
これにより、同じ設計で左右のどちらにも装備可能になっています。
しかしHGUCヘイズル改のパッケージにはそんな描写はなく、MGオリジナルと思われます。
フル装備状態。
背面のシールドブースターのために、全高が高くなってしまいます。
色々とアクションポーズ
以上、MGヘイズル改でした。
設定画のポーズで締め。
実は元の小説は読んでおらず、当時電撃ホビーマガジンに掲載されていた設定画で機体を知っているだけでした。
そのため、ガンダム顔をしているが元々はジムクゥエルだったというのも、ネットで知りました。
映像媒体もないため、今回の作成はネットで色々と情報を収集することとなりました。
しかし雑誌に掲載時から気になっていた機体なので、今回のMG化ではすぐに飛びつきました。