毛糸屋模型館

プラモ・フィギュアの館

タイトー:初音ミクままま式あぴミクフィギュア 撮影&レビュー

2015年06月13日 | プライズ:初音ミク
タイトー製「初音ミクままま式あぴミクフィギュア」をゲットしたので、さくっと撮影&レビューです。
『艦これ』夕立改二のフィギュアをゲットしに行った時、パッケージの写真映りが良かったのでゲットしてみました。
実物をみてみると思いのほか良フィギュアで、ゲットできて良かったです。
追記:
この度の掲載写真は、一部接続方法を誤ったままレビューしてしまいました。
申し訳ありませんでした。

まずは、ぐるっと全身。





頭がちょっと大きめですが、可愛い初音ミクです。


上半身まわり。


標準的なミクの衣装。
服もネクタイも、メタリック塗装仕上げです。
貧乳具合もしっかし再現(苦笑)。


顔のアップ。


髪と額の間が空いているので、前髪が目を大きく隠したりします。
角度によって、ミクさんの表情の印象も変化します。
個人的には、ほほ骨の造形が気になるところですが、そこは個人差かな?
ライティング具合によっては、ほほに影が出やすいです。


下半身まわり。

初音ミクらしく、すらっとした下半身。
ニーソックスも、上半身の袖と同様に艶あり仕上げで、淵のグリーンはメタリック。
足をクロスさせた立ち仕草で、可愛らしいです。
追記:
脚がクロスしているのは、私がゲットしていたミクが歪んでいたようです。
それと気付かずレビューしてしまいました(汗)。


このフィギュアで、「?」と思った場所。
それはこの土台です。


写真でもわかるように、一般的な土台では裏面になる場所に接続する仕組みになっていました。
何で土台の裏側に接続するようになってるのでしょう・・・?
表面に接続しようとしましたが、足の左右は広がってしまいクロスする仕草にできません。
(撮影していませんが)土台に刻印してある「初音ミク」という文字はこの接続方法で正しく読めるので、接続方法は合っているはず。
単純な製造行程ミスでしょうか。

追記:
私の接続ミスで、表からはまりました。
修正します。


ここからは、例によって自己責任による強制キャストオフ。

今回キャストオフするきっかけになったのが、このおぱんちゅ。

こう言ってはなんですが、プライズのおぱんちゅで柄があるのは珍しいです。
これはどうなっているんだろう?と思い、今回の強制キャストオフに至りました。
そして、驚きの事実が!


おぱんちゅアップ。





なんと、プライズのフィギュアのおぱんちゅなのに、かなり気合の入った造形が施されているではありませんか!
ぶっちゃけ、半端な一番くじのフィギュアよりもおぱんちゅが作りこまれています。
前面のワンポイントのリボンなんか、別パーツです。
しかも、ここもメタリックグリーン塗装。
おしりのシワも、食い込みを強調しすぎず、それでいてあっさりしすぎず。
なかなか良い塩梅です。
タイトーさん、グッジョブ!


キャストオフ状態でいろいろな角度から撮影。









以上タイトー:初音ミクままま式あぴミクフィギュアの撮影&レビューでした。
正直ノーマークだったので、思わぬ収穫でした。
そしてタイトー様。
今後もこのクオリティでおぱんちゅの造形をお願いします(苦笑)!

追記:
この度の掲載写真は、一部接続方法を誤ったままレビューしてしまいました。
申し訳ありませんでした。

MG百式Ver.2.0始めました-02

2015年06月13日 | MGシリーズ
先日から作りはじめた、MG百式Ver.2.0。
塗装がなく、あっても頭部のクリアパーツやバックパック、関節や武器のつや消し仕上げ程度。
おかげで、あっさり完成できました♪



バックパックが胸部の色と同じだったのが気になったので、ガンメタで塗装後につや消しで仕上げました。


いつもならこのままレビューに移るところですが、先日購入したMGメガバズーカランチャーとセットで紹介予定です。
(なので、肩の「百」ドライデカールもまだ貼っていません)


よく動くので、ポーズをあれこれ悩みながら、メガバズーカランチャーの到着を待ちます~。

MG百式Ver.2.0始めました-01

2015年06月01日 | MGシリーズ
MG百式Ver.2.0を購入しました~♪



百式Ver.2.0の表面処理は、艶消し金メッキ加工がデフォルト。
でもそのつや消し部分がどうなんだろう?と思って、ツヤあり仕上げスプレーを吹いてみました。
すると、全然「ツヤあり」にならない&金メッキ塗装がじんわり溶けてしまいました(汗)。
※といっても派手に失敗したわけではないので、現状はレタッチもしませんでした。

これではあかんと諦めて、メッキ部分は普通に組み立てる事にしました。


そんな実験をしつつ、今日は天気が良かったこともあり、原稿あるのに久々に一日中プラモ作成。
通常部分はつや消し塗装で仕上げています。

まだ作りかけですが、1日で随分進みました。


ちなみに、旧金メッキバージョンと比べて。


発売前の記事を見ると「そんなに違わないんじゃないかなぁ?」とも思った時期がありました。
しかし、実際に並べてみると案外スタイル違ってますね。