白いプリンス シロクマ アイス王子♪

ホッキョクグマのアイス王子(王子動物園)が大好きです♪アイス王子の写真や他のシロクマさんの写真もUPしています♪

アイス王子がお空に旅立ってもう4年。。。

2019-05-21 | アイス(王子動物園)
今年もこの日が来ました。。。

5月21日はアイス王子の命日です。
もう4年になるんですね。

4年経っても、やはりまだ悲しいです。
アイス王子に最後に会った日のことがまるで昨日のことのように思い出されます。

「もっと頻繁に会いに行けばよかった」って、やはりまだ思ってしまいます。
これからも毎年同じことを思うのかな。。。


でも、あんまり悲しんでるとアイス王子が心配しますね。。。

アイス王子は、会いたがってる人のところに会いに来てくれてると思います。
「僕のこと考えてくれて、ありがとう」て言ってるような気がします。

これからも、アイス王子のことを忘れずにいようと思います。





Veronica's Violet - My Prince Ice (Ice's song アイス王子の歌)



アイス王子がお外に出た最後の日 Ice (at Kobe Oji Zoo) on May 8, 2015.



アイス王子の思い出 その1♪(氷プレゼントの日 2014年7月12日)


ホッキョクグマ アイス君 リラックス状態  その1


ホッキョクグマ アイス君 雪遊び その1


ホッキョクグマ アイス君  雪遊び その2


ホッキョクグマ アイス君  夢見るアイス君


コメント

アイス王子が旅立ってちょうど2年目ですね。。。

2017-05-21 | アイス(王子動物園)
今日はアイス王子の命日。。。


もう2年になるんですね。。。


2年たっても、まだ王子動物園に行くと、アイス王子がいるような気がします。


岩の上でアイス王子が敷物ポーズで待っているのではないかと、ついつい思ってしまいます。。。


部屋の中で寝てるのでは、と思ったりしてしまいます。。。


アイス王子の姿は見えないけど、きっと今でもアイス王子に会いたいと思ってくださるお客さんたちを王子動物園のあの場所で待ってくれている気がします。。。


今日はアイス王子のことをたくさんたくさん思い出してあげてくださいね。。。


アイス王子、いつまでも忘れないよ。。。


Veronica's Violet - My Prince Ice (Ice's song アイス王子の歌)


アイス王子がお外に出た最後の日 Ice (at Kobe Oji Zoo) on May 8, 2015.


今日は、ミルクちゃんファミリー展最終日。
18時までガレリア円町でお待ちしています♪


Veronica's Violet - Magical Girl (Milk's Song ミルクちゃんの歌)


コメント (2)

アイス王子が旅立ってちょうど1年11カ月

2017-04-21 | アイス(王子動物園)
アイス王子が神様のもとへと旅立ってから今日でちょうど1年11カ月です。。。



今でもアイス王子のことを思い出すと涙が出てきます。。。

アイス王子にはもっともっと長生きしてほしかったです。。。

今展覧会の準備をしていますが、アイス王子の写真を見ているといろんなことが思い出されます。

平日の静かな午後を2人きりで過ごしたことや、お客さんいっぱいのドボンタイムや氷のプレゼント、アイス王子に狙われてガラス越しに襲われたこと、アイス王子の具合が悪くなってから毎日心配で心配でたまらなかったこと、そして、アイス王子の亡くなった朝にお部屋前で亡くなったことを知らせる貼り紙を目にした時のことなど。。。



アイス王子は今でも私の心の中で生きているし、これからもずっと生き続けると思います。。。

そして、ビデオの中でも生きています。。。

アイス王子への思いを歌った曲を作りました。
よかったら観てください。。。

Veronica's Violet - My Prince Ice (Ice's song アイス王子の歌)



アイス王子、これからもずっとずっと大好きだよ。。。
コメント

今日はアイス王子、オーロラさん、ポウラーちゃんの生まれた日♪

2016-12-18 | アイス(王子動物園)
今日12月18日は、アイス王子の生まれた日。
そして、オーロラさん、ポウラーちゃんの生まれた日。

3頭とも神様のもとに帰ってしまったけれど、これからも大切な記念日として、お祝いしてあげたいです。。。


(2014年11月のアイス王子)


(2015年12月のオーロラさん)

赤ちゃんの頃の写真。
左からオーロラ、アイス、ポウラーですね。オーロラさんは、赤ちゃんの頃から顔がほっそりして美人ですね。
アイス王子の表情、大人になっても一緒でした。。。(笑)


釧路市動物園に置いてあった本より。
コメント (4)

アイス王子が旅立ってちょうど1年半が経ちました。

2016-11-21 | アイス(王子動物園)
今日(11月21日)は、アイス王子がお空へと旅立ってからちょうど1年半。。。

アイス王子の思い出の写真をUPしました。

2013年11月5日の写真です。

この日は私がアイス王子に会った2回目の日で、初めて一人で王子動物園に行った日でもあります。

11時過ぎのアイス王子。


日陰で座ってました。


素敵です♪


少し歩いて


敷物ポーズ。


面白い恰好。。。(決しておトイレタイムではありません。。。)


70年代アイドルのブロマイドのようなポーズ。(ユキ丸(八景島)君もよくやりますね。)


優しい表情してます。


12:20頃、早くもドボンタイムのスタンバイ。


「お腹がすいたよ~。。。」


座ります。


あくび~♪


上を見て、飼育員さんを探します。


憂いのある表情がとっても素敵です。


きっとこういう表情がアイス王子の一番の魅力かもしれないです。。。


素敵すぎる。。。


13時15分、待ちに待ったドボンタイムです。


ブルブル♪


おやつを食べれてうれしそう♪


プールから上がるときの後ろ姿もとっても素敵です♪


飛び込み♪


かわいい脚♪


近くで見るととっても大きい。。。



また上がって


ドボン。


嬉しそう♪


可愛い後頭部♪


頭に触りたい。。。


ドボンタイム終了。


13:30にお部屋に入って、お部屋でご飯食べてました。


このころのアイス王子は、顔も体もふっくらとしてとっても健康そうに見えますね。。。

これからも節目の日にはアイス王子の写真UPしたいと思います。

コメント (2)

今日はアイス王子と出会った記念日♪

2016-10-06 | アイス(王子動物園)
今日10月6日はアイス王子と初めて会った記念日♪

2013年に初めて会って、アイス王子のことが大好きになり。それからシロクマ生活が始まりました♪

今日は、アイス王子のかっこいい写真をいくつか紹介します♪

2014年9月20日のアイス王子。
きりっとした表情がとっても素敵です♪



2015年1月24日のアイス王子。
優しい表情が素敵です♪



2014年7月12日のアイス王子。 
お茶目な表情も素敵です♪



2014年5月13日のアイス王子。
岩の上でスリスリするのもかわいい♪



2014年8月23日のアイス王子。
おやつを待つ顔がなんとも可愛いです♪


まだまだたくさんありますが、またの機会にUPしますね♪

しかし、3年前の10月6日は実は王子か、天王寺かで迷ってたのです。
もし天王寺に行ってアイス王子よりも先にゴーゴ君に出会ってたら、どうなってたのかな。。。
コメント

アイス王子に氷のプレゼント♪(2014年7月12日)

2016-07-21 | アイス(王子動物園)
アイス王子が旅立ってから今日でちょうど1年2カ月が経ちました。。。
今日はアイス王子のことを思い出してあげようと思います。

2014年7月12日(土)の氷プレゼントのイベントの様子です。


氷はとても重たそうですね。


牛骨の入った氷はプールに入れられました。


11:00にアイス王子登場。



食べ物の入った氷を品定め。


牛骨の入った氷めがけて跳び込みます。


ブルブル♪


氷が頑丈ですぐに食べれそうにありません。


リンゴの氷へ。


手で押して


倒しました。


氷を器用にずらして


リンゴをかじります。


アイス「おいしいよ♪」


モグモグ食べます。


おいしい顔♪


別の氷へ。


再度牛骨入り氷へ。


腕に乗せたり


かじったりしてました。


小川のほうへ持っていき


滝のあるほうのお風呂へ。


反対側から引き揚げます。


なかなか食べれないようですね。


氷をくわえて落とします。


アイス「割れたで♪」


とりあえず置いておいて


再びリンゴのほうへ。


スイカにも一瞬興味を示しましたが


あんまり好きじゃないようです。


また牛骨へ。


くわえて日陰のほうへ持っていってしまいました。


やっと鮭の入った氷のほうに来ました。


倒しました。


必死にかじりつきます。


少し鮭の身が出てきました。


必死に食べます。


アイス「おいしい~~♪」


顎が外れそう。。。


おいしそうに食べています。


必死なところが可愛いですね♪


ソーセージ入り氷は放置されたまま。


他の氷もほったらかし。。。


この日は西宮でバンドのリハがあったため、11:50にいったん園を離れました。

16:00頃に戻ってくると。。。


敷物になってました。。。


幸せそうな顔♪


牛骨だけが残ってました。


可愛い後頭部♪


ちょっと歩いて


プールの中に食べ物が残ってないか探します。


なさそうですね。。。


アイス「牛骨、食べるとこがほとんどないねん。。。」


きれいな顔してますね♪


耳の形がかわいい♪


部屋の前に座ります。


もうお部屋に帰りたいのかな?



岩のところでスリスリ♪


素敵な表情♪


敷物ポーズ、とってもかわいいです。


今日は、たくさん食べて泳いで満足したかな?


お部屋の扉が開きました。


アイス王子、お疲れさまでした。


この日がアイス王子の人生最後の氷プレゼントイベントになりました。


この日の動画もUPしました。ぜひ観てくださいね♪

アイス王子の思い出 その1♪(氷プレゼントの日 2014年7月12日)




コメント (4)

5月22日のアイス王子のお部屋前の様子。。。

2016-05-25 | アイス(王子動物園)
アイス王子の1周忌の翌日(5月22日)に王子動物園へ行きました。

アイス王子のお部屋前。(アイス王子のお部屋は現在はみゆきちゃんの寝室になっています)


飼育員さんの心温まるメッセージやお友達の羊毛フェルト作家「りつ」さんの作られたアイス王子のお人形とともに私の贈ったお花も飾ってくださってました。
王子に来る直前に寄った天王寺でお会いした東京のクマ友さんから託されたお供えも飾っていただきました。


本物そっくりなアイス王子のお人形。

たくさんの方が足を止めて眺めておられました。
子供に飼育員さんのメッセージを読み聞かせてるお母さんや、合掌されてるかた、「もう1頭オスがいたんや」とアイス王子の存在を初めて知ってくださる方など、色々おられました。
皆さんの心の中にアイス王子の存在が少しでも残ったらいいなと思います。

アイス王子の命日の日もたくさんのファンの方が王子に来られていたようです。
(様子を知らせて下さった方、写真を送ってくださった方、ありがとうございました♪)

ツイッターでもアイス王子の話題が出ていて、多くの方がアイス王子のことを思い出して下さっていました。

アイス王子は本当に多くの方に愛されてたんだなと改めて知ることができました。


動物園にやってくる人それぞれいろんな思いをもって来られてるし、それぞれ好きな動物たちがいます。

私の場合はアイス王子で、しんどいときや辛いとき、悩んでいるとき、悲しいとき、アイス王子のところへ行って話を聞いてもらいました。
アイス王子に相談するととっても癒され元気になり、また不思議と答えや解決策が見つかるのです。
アイス王子にはほんとに助けてもらいました。
私の人生の中では大きな存在です。
だから、簡単に彼が生きてたことを忘れてほしくないのです。
「たかが動物やん。。」と思われる方もいらっしゃると思います。
でも、動物たちを心のよりどころとして生きてる人もいるのです。


アイス王子が亡くなった後も、ホッキョクグマ舎に来るとアイス王子がいるようで落ち着きます。
みゆきちゃんのそばにもアイス王子がいて守っているように思います。

私にとって心のよりどころなので、これからも王子のホッキョクグマ舎には通うと思います。
だから、これからもみゆきちゃんには長生きしてもらいたいし、今後もずっと王子でホッキョクグマが飼育されることを願います。。。


1周忌にあたってアイス王子を思い出せる場所を用意してくださった飼育員さんたちには本当に感謝しています。。。
ありがとうございます。。。


22日のみゆきちゃん。(詳しい様子はまた改めてUPしますね。)


みゆきちゃん、アイス王子が亡くなる直前どんな話をしたのか、いつか教えてね。。。




りつさんからいただいたポストカード♪
コメント (6)

アイス王子の1周忌ですね。。。

2016-05-21 | アイス(王子動物園)
今日(5月21日)はアイス王子の1周忌。。。

アイス王子、そちらの様子はどうですか?


コロお母さん、ポウラーちゃん、ユキオさんたちと楽しく過ごしてますか?
ミリーちゃんやカアチャンにも会いましたか?



今日は王子動物園に行くことができないので、お花を贈りました。
アイス王子見てくれたかな。。。


今日は2015年5月8日の写真とともにアイス王子のことを思い出したいなと思います。


なぜ5月8日かというと。。。

この日がアイス王子がお外へ出た最後の日だったのです。
この日以降、アイス王子の元気な姿を2度と見ることはありませんでした。。。



この日のアイス王子は、お部屋に何度か入ったりしてましたが、しっかりと歩いていて、元気そうに見えました。


日陰のアイス王子。


お部屋の中のアイス王子。


寝転がるアイス王子。


素敵な表情♪


木の陰からこちらを見てくれました。


暑かったので、何度もお水を飲んでました。


岩にスリスリ♪


お部屋から出てくるアイス王子。


お部屋の前でしばらく休んでました。


ご飯の時間になってお部屋の扉が開いても動こうとしませんでした。

こんなことは初めてです。。。

みゆきちゃんが呼びに出てきました。


みゆきちゃんの後を追って歩き出したアイス王子。

うれしそうな顔してます♪

アイス王子、とってもかっこいいです♪


みゆきちゃんが部屋に帰っていきました。


残念そうなアイス王子。


アイス王子もお部屋に入りました。


お部屋をのぞくと、ご飯も食べずに寝転がっていました。

これが私が見たアイス王子の最後の姿です。。。

今から思うと、ご飯が食べられないほどしんどかったんだね。。。
でも、お客さんたちのためにお仕事頑張ってたんだね。。。

ありがとうアイス。。。

これからもずっとずっと大好きでいるからね。。。
絶対に忘れないよ。。。



この日撮影した動画を一つにまとめました。
もしよろしければ見てくださいね。。。

アイス王子がお外に出た最後の日 Ice (at Kobe Oji Zoo) on May 8, 2015.
コメント (6)

アイス王子が旅立って今日で11か月。。。

2016-04-21 | アイス(王子動物園)
今日は、アイス王子が旅立ってちょうど11ヵ月。。。

まだまだ思い出すと涙が出てきます。。。

心の真ん中に空いた大きな穴は埋まりそうにありません。。。


(2015年4月27日撮影)
コメント

アイス王子の月命日とサポーターズデー(2月21日)

2016-02-22 | アイス(王子動物園)
昨日(2月21日)はアイス王子の月命日でした。。。


彼が旅立ってからもう9カ月も経つんですね。。。
やはり思い出すとまだ涙が出ます。。。


月命日の前にお友達で羊毛フェルト作家の「りつ」さんが、アイス王子のブローチを作ってくださいました♪ アイス王子にそっくりで本当にうれしいです♪


そして、偶然にも月命日の日、王子動物園のサポーターズデイのイベントが開催されました。


当選したものの、どの班に振り分けられるか当日にならないとわからないという不安な状況でした。
ラッキーにもホッキョクグマ舎へ行ける班に入っていました。
(アイス王子の月命日にもしお部屋に行けなかったら、悲しい気持ちで一日過ごしていたと思います。。。)

そして、バックヤードツアーが始まり、ホッキョクグマ舎へ。。。
みゆきちゃんがお部屋にいました。

近くで見ると、ますますかわいいです♪

そして、アイス王子のお部屋。。。


アイス王子が息を引き取ったみゆきちゃん側のお部屋。


アイス王子がまだお部屋にいるような気がしました。。。

心の中でアイス王子に色々話しかけました。


水飲み場。


いつもアイス王子が運動場へ登場するときに使っていた扉。


天井の窓。


こちらは、お客さんから近いお部屋。


こちらのお部屋でいつもご飯を食べていました。


アイス王子からお客さんはこんな風に見えていたんですね。


こちらのお部屋の扉からもアイス王子は運動場へと登場していました。


次は運動場の様子です。アイス王子からはこんな風に見えていたのでしょう。。。

部屋を出て大きな岩が見えます。


滝。


雪山。


2階のお客様。


アイス王子がいつも敷物ポーズになっていた岩。


岩の上の様子。


岩の上からプールと1階のお客様はこんな風に見えてたのですね。。。


アイス王子が岩に上るとき、こんな風に見えてたのかな。。。



岩から降りて小川を見ると、こんな感じでした。


プール。


岩の横と滝。


とっても貴重な体験をさせていただきました。

バックヤードには、アイス王子の写真やみゆきちゃんのおもちゃなどが飾られてました。(時間があまりなかったため慌てて撮影したので、写真もボケボケですみません。。。)

アイス王子のものを残しておいてくださると本当にうれしいですね♪

そして、ホッキョクグマ舎を訪れた方々へのスペシャルなプレゼント♪

飼育員さんたちが手間暇をかけて手作りされた鍋敷きです♪
みゆきちゃんの顔がかわいいです♪

約70人分作られたのかな?
心がこもった手作り作品、うれしいですね♪

飼育員の皆さま、どうもありがとうございました♪

今回、私は自分の支援するホッキョクグマのところに行けたのですが(サポーターになった時に支援する動物を記入して提出しています)、知り合いの方で支援しているのにホッキョクグマ舎へ行けなかった方がおられました。。。
ホッキョクグマに支援してるんだったら優先的にホッキョクグマ舎に行けるのかなあと思ってたのですが、どうやらそうでもないようでした。
しかも、当日までどこに行くのかわからない。。。
王子のサポーターは他園よりもお値段が高いので、できれば自分の支援している動物のところに行けるようにしていただきたいなあと思います。。。

サポーター全員に配られた非売品のクリアファイル、ポストカードなど。

ホッキョクグマの写真がなくて残念。。。
コメント (4)

今日はアイス王子の生まれた日♪

2015-12-18 | アイス(王子動物園)
今日12月18日は、アイス王子の生まれた日です♪


アイス王子、昨年のお誕生日には会いに行くことができず、ほんとにごめんね。。。


今年は一緒にお祝いしようと思っていたのに。。。


どうして、こんなに早く旅立ってしまったの?


今頃、コロお母さんやポウラーちゃん、ユキオさんやミリーちゃんたちに囲まれてお祝いしてもらってるのかな。。。


アイス王子の誕生日はこれからも忘れずお祝いしますね。。。


お空から、みゆきちゃん、オーロラさん、クルミちゃん、ミルクちゃんたちを見守ってくださいね。

(2014年4月26日撮影)


オーロラさん、お誕生日おめでとう♪
アイス王子の分も元気で長生きしてくださいね♪


コメント (2)

アイス王子が旅立ってから半年が経ちました。。。

2015-11-21 | アイス(王子動物園)
アイス王子が神様のもとへと旅立ってから今日でちょうど半年になります。。。


半年たってるのにアイス王子のことを思い出すと、まだ涙が出てきます。。。


でも、泣いてばかりだとアイス王子も心配しますよね。。。


今日はアイス王子の写真とともに、いっぱいいっぱいアイス王子のことを思い出してあげたいと思います。。。


以下は、2013年10月6日の写真です。

この日は、初めてアイス王子とみゆきちゃんに会った記念すべき日でした。


10月なのにとても暑い日で、アイス王子は滝のほうのプールに浸かって休んでました。


みゆきちゃんは、日陰で休んでいました。(珍しく同居してました)


アイス君の表情がとても素敵でした。。。


しばらくしてから、お散歩をしてくれました。


結構長い時間歩いていました。


どの表情も素敵ですが、笑顔がほんとうに素敵でした♪


まだこのころは体も顔もふっくらしてますね。


プールに入ってくれるのを待っていたのですが、お水を飲んだだけでした。


みゆきちゃんは、ずっと日陰でした。


アイス王子は、ほんとにずっと歩き続けてました。


でも、歩く姿もかっこよかったです。


みゆきちゃん、場所を移動しました。



アイス王子の定番のポーズも見ることができました。


かわいいです。


写真には撮れなかったのですが、一生懸命手を振ったら、一瞬だけ右手を上げてくれました。


お客さんが増えてくると歩いてくれます。お客さんのことを気にしているように思いました。


みゆきちゃんとの貴重なツーショット。


もう帰ろうかと思って下に降りたとたんに、プールに入ってくれました。


泳ぐ姿ももちろん初めて見たので、とっても感動しました。


みゆきちゃんとツーショット。


後頭部が素敵♪


プールから上がる姿もとっても素敵です。


この日のことは昨日のことのように今でもはっきりと覚えています。
ほんとに楽しい一日でした。

アイス王子に出会えてほんとによかった。。。

アイス王子からいろんなことを学んだり、気づかされたりしました。
また元気や癒しもいっぱいもらいました。

アイス王子には本当に感謝です。

ありがとう♪ アイス王子♪




コメント (4)

横になるアイス王子♪(3月26日)

2015-07-20 | アイス(王子動物園)
西日本シロクマツアー、3月26日(木)王子動物園、アイス王子編(その4)です。


日陰で敷物状態になりました。


だいぶ動き回って、疲れたのかな。。。


今度はごろんと横向きに。。。


体調を崩す前は、お客さんの前でこのようなポーズはほとんど取りませんでした。。。


しんどそうだね。。。


ちょっと休んで、またウォーキング♪


アイス王子、しんどかったら無理しないでね。。。


「大丈夫だよ♪」


いつものアイス王子の顔♪


また日陰へ。


お部屋の前で待ちます。


座ったり、


立ったり、


寝転びました。。。


足を広げて無防備な格好。。。


このポーズも元気なときはほとんど見られませんでした。。。


しんどそうです。。。


「心配しなくても大丈夫だよ♪」


アイス王子、とっても素敵な表情です♪


「長いこと寝てたから、体力落ちてるのかなあ。。。」


さあ、お部屋に帰る時間です。


アイス王子、元気な姿を見せてくれてありがとう♪


この日は、獣医さんも様子を見に来られていて、少しお話を聞くことができました。

このときは、このままどんどん元気になってくれると思っていたのですが。。。



今後も、時々はまだアップしていないアイス王子の写真を載せていきますね♪
コメント (2)

岩の上に立つアイス王子♪(3月26日)

2015-07-19 | アイス(王子動物園)
ちょっと間があきましたが、西日本シロクマツアーのつづき、3月26日(木)王子動物園アイス王子編(その3)です。


日陰のアイス王子♪


きれいな毛並みです♪耳に触りたい。。。(笑)


アイス王子、病み上がりだけど、岩に上れるかな?


「大丈夫だよ♪ちゃんと上れるよ♪」


「ほらね♪」


「こうしてると気持ちいいんだ♪」



頂上に登って


頂上のアイス王子♪


王者の風格ですね♪


こうして見ると、やはり身体大きいですね♪


なんだかうれしそう♪


かっこいいです♪


足腰が弱ってないかが、とても心配でしたが


しっかり岩も登り降りできました♪


「僕は大丈夫だよ♪」


ウォーキングするアイス王子♪ ちょっとふらふらしてました。。。


ときどき日陰でひと休み。


穏やかな表情を見ると安心します。。。


奥の日陰に入りました。


その4につづく。。。
コメント