白いプリンス シロクマ アイス王子♪

ホッキョクグマのアイス王子(王子動物園)が大好きです♪アイス王子の写真や他のシロクマさんの写真もUPしています♪

2日目のヴィクトリアさん♪(2017年8月7日)

2018-03-20 | イギリス・ハイランド野生動物公園
過去に訪問したホッキョクグマさんの写真でまだUPしてないのがたくさんあるので、時間のある時にUPしていこうと思います。

昨年のイギリス・ハイランド・ワイルドライフ・パークでの2日目の写真がまだでしたので、UPします。
まずは、ヴィクトリアさんです。
昨年暮れに赤ちゃんを無事出産し、今子育て中です。
産室から出てきた動画や写真も公開されたり、イギリスでは今月18日(日)にテレビでドキュメンタリー番組が放映されたそうです(観たかった)。

ハイランド・ワイルドライフ・パークのHPの記事
http://www.highlandwildlifepark.org.uk/news/article/14146/polar-bear-cub-emerges-at-rzss-highland-wildlife-park/

イギリスでは25年ぶりのホッキョクグマの赤ちゃん♪ (25年前は、アドベンのオホトさんや東山のミリーちゃん、浜松のジェイソン君が生まれた頃でしょうか。。。)

2017年8月7日(月)のヴィクトリアさん(豊橋のチャッピー君の叔母さんにあたります。年齢はチャッピー君のほうが上です)。


前日に引き続き、ゆったりしてました。


ゴロゴロ♪


とっても幸せそうな表情でした。


アルクトス君(上野のデアちゃんの従兄)と交尾が成功したということをお聞きしてたので、お腹に赤ちゃんがいるような気がしてました。


この表情、弟のヴィクターさん(ヨークシャー)に似てますね♪


このまま順調に赤ちゃんが育ちますように♪
ヴィクトリアさんも元気で過ごしてほしいです♪

赤ちゃん公開になったら、ぜひ会いに行きたいと思います。

ヴィクトリアさんの運動場。

ストレスがかからないように、オスのアルクトス君やウォーカー君とは丘一つ隔てた遠い場所に離されてました。

産室のレプリカ。


中は意外と狭いです。
コメント

イベント終了後のジャンブイ君♪

2018-03-15 | 横浜ズーラシア
3月10日(土)の横浜ズーラシアの続きです。

アニマルペアレント感謝の日のイベント終了後のジャンブイ君。
お部屋から出てきました。


ツヨシちゃんの匂いをチェック。


プールの中に食べ物が入れられてるのに気づいたのかな。。。


リンゴ食べます。


リンゴを味わうジャンブイ君♪


可愛いですね♪


おいしそうに食べました♪


大きなお魚が沈んでるのには気づいてないようです。

ブルブル♪


お尻がかわいい♪


楽しそうなジャンブイ君♪


通称「お尻岩」とジャンブイ君のお尻のツーショット。


しばらくいつもの体操をしてました。


ジャンブイ君、童顔でほんとにかわいいです♪


お腹のあたりの毛が縦じまに見えます。


ツヨシちゃんのところへ。

「ウオ~!」て声を上げてツヨちゃんを呼んでました。



またしばらく体操。こういう表情もかわいい♪


ほんとにかわいいですね♪


まぶしそう。。。


ジャンブイ君の楽しそうな表情がたくさん見れてよかったです♪

また会いに来ますね~♪



園内レストランで、いつもの濱ポークの生姜焼き。

ズーラシアのレストランは、料理がおいしいのでありがたいです♪
コメント (2)

アニマルペアレント感謝の日のイベントとツヨシちゃん♪

2018-03-14 | 横浜ズーラシア
3月10日(土)横浜ズーラシアのアニマルペアレント感謝の日のイベントに参加しました。

全体でサバンナエリアのスライドを観ながらお話を聞いて、その後4つの班に分かれてバックヤード見学となりました。

私たちはテングザルとホッキョクグマのバックヤードでした。
テングザルさんは、3頭のメスに会って、担当者さんから色々お話を聞きました。(写真はガラスに反射してうまく撮れず。。。)

テングザルさんの後は、ホッキョクグマ舎のバックヤードへ。

ツヨちゃんのお部屋。


天井。


ツヨちゃんのお部屋から産室が見えます。


ジャンブイ君のお部屋。


4つのお部屋にそれぞれ置かれた食べ物を、ジャンブイ君が移動しながら食べる様子を見せてもらいました。


私の前にはこの食べ物。


メロンのところに長くいたようで、私の前は一瞬でした。。。


その後、一人1匹ずつお魚をあげました。


とっても貴重な経験させてもらいました。ありがとうございます。
今後もアニマルペアレント続けようと思います。

参加記念品。


イベントの後は、ホッキョクグマ舎でツヨシちゃんのおやつタイム。


担当さんを見つけて前に出てきました。


お魚がプールへ投げ込まれました。


順番に食べていきます。


リンゴも食べます。


潜って食べ物を探します。


最近カラスやサギにエサを横取りされるらしいです。。。


手にお魚を乗せて食べます。


大きなお魚ゲット♪


飛び込み♪


嬉しそうなツヨシちゃん♪


とってもいい表情してますね♪


近くに来てくれました。


そろそろジャンブイ君と交替の時間です。


ツヨシちゃん、幸せそうで良かった♪

また会いに来ますね♪


ジャンブイ編につづく。。。

コメント

かわいいユキ丸君とシークレットツアー♪

2018-03-12 | 八景島シーパラダイス
3月9日は八景島シーパラダイスへ、ユキ丸君に会いに行きました♪

お昼頃のユキ丸君。泳いでました♪


何度も同じコースを泳いでいます。


たまに端っこの方まで来てくれます。


端っこは明るくて近いです。


ユキ丸君、とってもかわいいです♪


何度も来てくれました♪


童顔でかわいいです♪


この角度もかわいい♪


泳いでいるときのユキ丸君の脚をよく見ると。。。

後ろ脚をしっかりと動かしてました。普通、ホッキョクグマは前脚だけ動かして後脚は動かさないので、とっても珍しいです♪

ブルブル♪


可愛いポーズ♪


もうすぐシークレットツアーなので、ワクワクなユキ丸君♪


シークレットツアーの時間になったので、ツアーのほうへ行きました♪


写真は撮れませんでしたが、昨年に引き続きバックヤードでユキ丸君の手に触ることができました♪
昨年はユキヒメさんが展示場にいて、ユキ丸君はずっとお部屋にいたので毛が乾いてました。
今回はユキヒメさんがいないため、ユキ丸君は展示場にいてプールで泳いでました。そのせいか、毛が湿ってました。

手に触った後は、ニンジンをあげることができました。
近くで見るユキ丸君、さらにさらにかわいいです♪

セイウチのセイタ君の脚とヒゲにも触ることができました。
昨年は足に触ってお魚あげたのですが、今年はお魚やりはありませんでした。その代わりにヒゲに触れました。
セイタ君、耳がよくて自分の名前をちゃんと聞き分けてましたよ♪

ほんとに貴重な体験できて、とっても楽しかったです♪

ツアーの後は、ユキ丸君のところに戻りました。


しばらく岩の上にいて、プールに飛び込みました。


飛び込んだ直後のユキ丸君。。。ちょっと怖い。。。

目は開けてますね♪

その後はかわいく泳いでいました。

ユキ丸君、また会いに来ますね♪

掲示物。


園内で購入したもの。
コメント

優しいイコロ君と乙女なデアちゃん♪

2018-03-07 | 恩賜上野動物園
2月25日(日)は開園時間に上野動物園に行きました。
すごい人だったので、弁天門から入りました(弁天門も人多かったです)。

お久しぶりのイコロ君♪ 相変わらず、かわいいです♪


ブルブル♪


デアちゃんもお久しぶり♪ かわいいですね♪


イコロ君にかまってほしいデアちゃん。


あの手この手でイコロ君の気を引こうとします。



以前より乙女度UP♪ 


とってもかわいいです♪


しかし。。。
イコロ君の気を引いても、イコロ君がやってくるとなぜか逃げるデアちゃん。。。
誘っては逃げるを何度も繰り返してました。。。


イコロ「あの~。。。僕どうしたらいいんでしょう。。。」


と、困り顔のイコロ君。。。


デアちゃん、いい加減にしとかないとイコロ君、あきらめちゃうよ。。。


しかし、イコロ君かわいいです♪




牛骨のようなものを見つけたデアちゃん。


イコロ君も欲しそうです。


イコロ「デアちゃん、僕にもちょうだい♪」


イコロ君に取られてしまいました。。。


残念そうなデアちゃん。。。


取り返しに行こうとしますが、イコロ君が怖いようです。。。


奪還成功か?


失敗。。。


デア「食べたいなあ。。。」


イコロ「どうしようかな。。。」


デア「食べたいな。。。」


イコロ「僕、どうしたらいいんでしょう。。。」


デア「譲って~♪」


イコロ君の顔を舐めるデアちゃん♪


優しいイコロ君はデアちゃんに牛骨を譲ってあげました。


そばで見守るイコロ君。優しいね。。。


今年こそは、うまくいってほしいです♪




コメント

国際ホッキョクグマの日のみゆきちゃん♪

2018-03-01 | 王子動物園
2月27日(火)は国際ホッキョクグマの日でした。

王子動物園のみゆきちゃんに会いに行きました。(2月23日の写真がまだUPできてませんが、先にこちらをUPしますね)
12時過ぎのみゆきちゃん。


みゆき「来たの?」


み「仕方ないわね~。。。起きるとするか。。。」というような感じで起きてくれました。


ちょっとだけガス管で遊んで


岩のところでゆったり。。。


13時過ぎ、いったんお部屋に帰ります。


雪山に食べ物が隠され、みゆきパンが2枚並べられました。


みゆきちゃん再び登場。


ガス管のほうへ行きましたが


み「何も入ってないじゃない。。。」


みゆきパンを1枚食べて


2枚目発見♪

あっという間に食べてしまいました。

雪山に隠された食べ物を次々と食べていきます。


みゆきちゃんのおいしい顔♪


楽しそうですね♪


飼育員さんがもう一枚みゆきパンを持ってこられました。

焼く時に香ばしい良い香りがするそうです。

飼育員さんに気づいたみゆきちゃん。


目線の先には。。。


みゆきパン♪


慌てて取りに行きます。


み「みゆきパン、ありがとう♪」


とっても嬉しそうなみゆきちゃんでした♪



この日は特別に、みゆきちゃんのポストカードが配られたようです。

私が行ったときにはすでに終わってました~。。。

お友達がゲットされたのを撮らせてもらいました。

2種類あったそうです。


ホッキョクグマがずっとずっと地球にいられるように、一人一人ができることをしていかなければと思います。
温暖化もそうですが、人間が使ってる化学物質も海や土壌を汚し、動物や植物たちの身体に悪影響を与えています。(もちろん人間の体にもです。)
人工的な食品添加物や農薬や化学肥料、遺伝子組み換え食品などを避けることや、植物由来でない人工的な化学物質のいっぱい入った洗剤やシャンプーなども使用しないことも大切だと思います。。。
コメント (2)