川口はいいところよ・・  ようこそ新潟へ

新潟県中越地震震源地から今年で早や12年。そげ落ちた信濃川の河岸段丘の表土も自然の力で草木が戻りました。

ヒヨドリとメジロやってくる

2013-01-06 23:11:31 | 川口はいいところよ
こんばんは


新潟は昨日と打って変わって雪模様でした。

明日の準備と宿題いの合間に

修行僧の呼ぶ声に

カメラ片手に

柿の木がよく見える薪小屋に行ってみました。





柿の実も雪まみれです。


薪後屋の中から外を窺うと

うぐいす色の小さなつがいが

柿の実をついばみに来ているところでした。







目の周りが白いのでメジロのようです。

私たちに気付いたのか

付近の杉林に飛び去ってしまいました・・

すると

すぐに少し大きい鳥がやってきました。



ヒヨドリです。












木に枝をあっちこっち動き回り

おいしそうに

熟し切った柿の実をついばみ

また、林へと飛んで行ってしまいました・・


切ってしまおうと言っていた修行僧でしたが

「これじゃあ、木は切れないなぁ・・」

と、つぶやいていました。



ヒヨドリとメジロやってくる

最新の画像もっと見る

コメントを投稿