川口はいいところよ・・  ようこそ新潟へ

新潟県中越地震震源地から今年で早や12年。そげ落ちた信濃川の河岸段丘の表土も自然の力で草木が戻りました。

賽の神・初詣行ってきました(^^)

2013-01-15 00:10:56 | 川口はいいところよ

こんばんは







新潟は雨交じりの雪でしたが、関東圏は大変なことになっているようです。

この季節の恒例行事賽の神がありました。

賽の神と言っても、

班4・5軒で持ち回りで毎年行っていますので

こじんまりとして

だるまやおんべ等はまったく縁がありません。

20分ほどで段を作り10分ほどで燃え尽き

今年は豊作の方向に柱が転びました(^^)



そして、

家内安全と厄払いのお祓いをしていただくため

長岡市宝徳稲荷大社に行ってきました。











この時期になれば

さほどの混雑もなかろうと高をくくっていましたが

祭殿の前は大勢の方々で埋め尽くされていました。

イスを持ってうろうろしていましたら

係のかたが、

前に詰めくださいとおっしゃってくださったので

一番前に座らせてもらいました。

今年も家族みんなが、健康で姦しく健やかに暮らせれば・・・

それだけで・・(^^)




季節のの行事

最新の画像もっと見る

コメントを投稿