川口はいいところよ・・  ようこそ新潟へ

新潟県中越地震震源地から今年で早や12年。そげ落ちた信濃川の河岸段丘の表土も自然の力で草木が戻りました。

観光客がほとんどいません

2008-02-27 21:33:44 | ワブログから引っ越しました
この1週間越後川口SAに立ち寄る人たちは

自衛隊・行政関係者・被災者の親戚・会社関係者・報道関係者等の地震関係の方々がほとんどでした。

地震が起きた当初は

柏崎に向うルートの問い合わせがほとんどでした。

次に渋滞の状況や災害復旧工事の種別毎にそれぞれ異なる集結場所の指示があったようで、被災地の特定の公民館や公園の位置の案内。

制限されている柏崎インターに降りることができる車両の区分。

帰りに立ち寄りたい日帰り湯の情報などでした。

気がつけば

ほんのわずかにもうしわけなさそうに

「こんなときに申し訳ないですが・・」

と観光をたまたま計画をしていたお客様が経路案内を聞きに来ました。

予約していたのでどうしょうかと思いながらここまできたけど

遊んでいていいのかしらと感じたようでした。

寺泊ががらがらだったそうです。



遠慮なんてしないでどうぞ観光に来てください。

復興支援の第一歩です。



写真は7月上旬の山本山のひまわりです。

津南のひまわり広場はぽつぽつとひまわりが咲き始めてきたそうです。

21日からひまわり祭りが始まっています。     被災地以外は温泉地・海水浴場等はまったく問題なく休暇を楽しんでいたたけますよ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿