川口はいいところよ・・  ようこそ新潟へ

新潟県中越地震震源地から今年で早や12年。そげ落ちた信濃川の河岸段丘の表土も自然の力で草木が戻りました。

H19年7月22日の川口町

2008-02-27 21:33:03 | ワブログから引っ越しました
こんばんは

朝は霧で十八番が見えませんでした。

田んぼの緑と整然と並んだ復興住宅の白い壁が霧の中にたたずんでいます。

川口町が新潟中越地震からようやく行く先のめどが立ち始めたのではと思った矢先、中越沖地震が起きました。



今日私の地区では毎年恒例の風祭が行われました。

山ひとつ越えただけでいつもの生活と

夢であって欲しいと願う不安な非日常の生活が始まっています。



我が家は自動車が避難所でした。

電気が通じた時点で入れて家がありましたが

もし倒壊していたら・・・

もし、車がつぶれていたら・・

もし、家族が重篤になっていたら・・

もし、仕事場が立ち直ることが出来ないほど壊れたのなら・・



私の場合はそのもしがひとつもありませんでした。

それでも余震と先が見えないこれからを思うと

どうなるのかしらと休まるときがありませんでした。



今現在、その不安感の真っ只中に落ち込んだ方々が山の向こうで

3年前の川口町の状況と同じ状況ですごしています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿