ベガライフの小屋

27日は、川崎でエンプレス杯(JpnⅡ(牝)・ダ2100m)です。

早くも来年の話が!?

2008年01月22日 | 競馬
“地方競馬最大の祭典”JBC・2009年度の開催が、名古屋競馬場で行われる事になりました。

《09年のJBCは名古屋で開催~netkeiba.com~》

3年前に名古屋で行われたんですがこれで2回目。前回は馬券が買えなかった方がいたり、テレビ中継がレース途中で終わるなどちょこちょこハプニングがありました。しかし前回の名古屋でのレースは本当に面白かったです。JBCクラシックでの地元馬・レイナワルツの大激走には本当にびっくりさせられました。来年もちょっとした穴馬を見つけないといけないですね。

あっ!その前に今年の開催は園田競馬場ですのでそちらを楽しみましょう!園田は初開催なのでどのようになるか本当に楽しみ!後は生きてる間に佐賀&道営での開催が行われてくれたらな~。

昨日書けなかったので

2008年01月21日 | Weblog
昨日書けなかった話題など。

J2鳥栖が分岐点のシーズンをスタート~ニッカン九州~

昨日選手紹介と初練習が行われました。エース藤田は何とか残留してくれましたが、ベテラン勢が全くいなくなった鳥栖。記事でも書かれているように予算が大幅削減で思い通りの補強が出来ず…。『本気でJ1を狙うのか。このままJ2に居続けるのか』なんて書かれていますが、後者しか選択はないような気がします。私も毎年買っていた年パスは今年は買いません。このような経営危機になることは遅かれ早かれ目に見えていましたから、リニューアル2年目くらいから真剣にJ1に上がるチーム作りを行ってほしかった。

しかも今年は30代が全くいないチームで昇格を本気で狙っているんでしょうか?サッカーに精通している方がこんな事も分かんないんでしょうか?それともベテランは資金的に獲得できないの?これは本当にお粗末と思います。この結果を受け、私も毎年買っていた年パスは今年は買いません。今年昇格出来なかったら主力の大量流出は避けられんでしょうから、今年は“岸野監督集大成”でチーム一丸となってしっかりJ1を目指してください。

野球界から訃報が。

清水直行投手の妻・明美さん~ロッテ公式HP~

野球解説者・加藤博一さん~ニッカンスポーツ~

昨日清水夫人の突然の訃報に驚きました。ずっと体調が悪く昨年末から入院なさっていたんですね。清水は本当にショックでしょうね。私と同じ32歳で亡くなるとは…。ご冥福をお祈りします。

そして2日続けて驚いたのは加藤さんの死去。現役時代は大洋の『スーパーカートリオ』で大活躍していました。『ひょうきん加藤』がこんなに早く逝くとは…。パタッとテレビの出演が無くなったんで、なんとなく大病を患ったんだなとは思っていましたが。56歳こちらもまだ早すぎるよな~。ご冥福をお祈りします。

ミラキュラスの出走結果

2008年01月21日 | 一口馬主


愛馬ミラキュラスは、小倉5Rに出走して2着でした。

《小倉5Rの競走結果》

いや~本当に惜しかった~!一瞬勝ったと思ったんですけどね~。サメJrにやられてしまいました…。しかし千七をしっかり走ったやん!今まではなんだったんでしょうか?引退間際で試した距離がが好走と何とも皮肉な結果に。これならもっと早く試して欲しかったです。長谷川騎手の乗り替わりで中村騎手が急な騎乗でしたが、好騎乗に本当に感謝しています。中村騎手ありがとう!

レース後にクラブの方と話したのですが、向正面で外から突かれたのと最後の直線で抜け出したあとにソラを使ったのが最後に勝てなかった原因みたいです。外から突いてきたのはサメパパで勝ったのがJr…何ともふざけた親子だ!体調次第だが続戦を予定との事。3月までにもう一花咲かせて欲しいと思います。

《レース映像》
2008年1月20日 小倉5R

たまたまあったんでw

明け3歳牝馬の最初の重賞・花吹雪賞

2008年01月19日 | 競馬
明日は佐賀で3歳牝馬重賞・花吹雪賞(KJ3・1800m)が行われます。

《花吹雪賞の出馬表》

このレースは桜花賞ステップ競走ブロック代表馬選定競走ですので、ここを勝利した馬が3月の桜花賞ステップレース(チューリップ賞・フィリーズレビュー・アネモネS)に出走する事ができます。しかし、エスワンスペクターが出走してからは3年連続で桜花賞TRに不出走。今年の勝馬はぜひトライアルに出走して欲しいですし、そう言う馬に勝ってもらいたいです。

今回人気になりそうなのは、デビューから無傷の3連勝中・パラダイスセントでしょう。前走のカペラ賞で、直線大外に回しても楽に差し切り勝ち。ある程度勝負付けは済んでいますし、今回も余程の事がなければここでの勝利も間違いないでしょう。

争点は2着争い。2着になりそうなのはどの馬にもチャンスがありそう。馬券を買われる方はぜひ見極めて買ってくださいね。

明日はミラキュラスが出走!

2008年01月19日 | 一口馬主
明日はミラキュラスが小倉で出走します。

《小倉5Rの出馬表》

7枠13番とまあまあな所に入ったんじゃないでしょうか。しかし、千四でも長いと言ってたのに千七に使うのはいかがなものか。“正気ですか?”と師に言いたいよ本当に!まぁそれでも生観戦はこれが最後かもしれないですし、この調教師ですから以外に千七が良かったってオチがあるかも知れないwとにかく明日は小倉に行って、パドックの前やゴール前でヘバリついて応援したいと思います。長谷川君お願い!

熊ちゃんお帰り!

2008年01月18日 | 競馬
私の大好きなあの騎手が帰ってきます!

昨年9月に落馬して大怪我をした熊沢重文騎手が、明日の京都開催から復帰します。落馬した障害戦では落ち方が酷く複数箇所の骨折で重傷を負いましたが、懸命なリハビリで4ヶ月での早期復帰となりました。

落馬の時の落ち方がハンパじゃなかったですから騎手を続けられるだけでも嬉しいのに、こんなに早く復帰してくれるなんてもう感無量です。またアッと言わせるような穴馬をどんどん持ってきてもらいたいと思います。ちなみに今週の騎乗はこちらになっています。

《土曜・京都》
3R…7枠14番 シロキタツヨシ     4R…7枠10番 ドリームアプローチ
7R…4枠7番 シゲルバヤルララア   9R…4枠7番 フィールドカイザー
10R…2枠3番 ユキノマーメイド     11R…2枠3番 タニノマティーニ
12R…7枠14番 ティティボス


《日曜・京都》

5R…リチャードバローズ  6R…ライフプラン
8R…シフォンベール    10R…コスモスペシャリー

土日で11鞍と結構な騎乗数になりましたね。結果はどうであれ、まずは無事に今週を乗り切って欲しいです。今週は全ての単勝馬券を買って応援しますよ~。頑張れ熊ちゃん!!

今週の愛馬

2008年01月17日 | 一口馬主
今週はこのような感じになっています。

ミラキュラス(牝5・鶴留厩舎)
17日は栗東坂路での追い切り(54秒7-39秒5-25秒4-12秒3)。
「終いまでしっかりしていたし、乗り込めたのがむしろプラスになったのかもしれません。いい状態ですから楽しみですね。番組については短いところも考えていましたが、今の出馬状況では寄り好みはできませんからね。距離さえこなしてくれれば」(鶴留師)
20日の小倉競馬(4歳上500万下・牝馬限定・ダ1700m)に長谷川騎手で出走。


ニードルポイント(牡3・奥平雅厩舎)
ダートコースでハロン17秒のキャンター調整と坂路でハロン17秒のキャンター調整。週2回はダートコースでハロン14秒のキャンター調整。
「移動当初は背中と腰にかなり余裕がある状態でしたが、順調に乗り込みを重ねることができていることで引き締まってきましたね。いい傾向です。以前は脚元に不安があったようですが、こちらに来てからはまったく心配な面は見せていませんよ」(牧場担当者)


今週小倉で出走が決まったミラキュラスですが、千四でも長いと言っていたのに今回は千七と意味不明な出走。3月までなんでもう適当に扱われているんでしょうね~。まぁそれでも小倉で見られるチャンスは最後でしょうから、日曜はしっかり応援したいと思います。

ニードルポイントはそろそろ入厩が近づいてきたみたいですね。2月の東京は微妙ですが、3月の中山には間に合って欲しいです。

TCK女王盃はラピッドオレンジ

2008年01月16日 | 競馬
本日行われたTCK女王盃は、6番人気・ラピッドオレンジが好位から抜け出して見事に優勝しました。

優勝したラピッドオレンジの母は、4歳牝馬特別やチューリップ賞を勝ったオレンジピール。実はこの馬もTCK女王盃に挑戦した過去があります。しかしその時の結果は4着に敗退。今回母の無念を見事に娘が晴らした形となりました。

今回のJRA馬の中で唯一この馬だけ地方騎手を乗せていたんですね。騎乗した内田博騎手は誰もが知っている大井の天才。コースを知り尽くしたこの騎手に依頼した小笠師の作戦も見事に当たったような気がします。TVで見ててもパドックが1番良かったですからね。出来も相当良かったんじゃないでしょうか。しかし3着までが社台の馬ですか…。久々に上位独占しましたね。

応援していた佐賀代表・ナンブラッキーワンは残念ながら最下位でした。ここでは力が違いすぎました。向正面でもうついていけなかったです。しかし南谷騎手にはいい経験になったでしょう。何かを掴んで帰ってきて佐賀で大暴れしてもらいたいものです。

《TCK女王盃の競走成績》

様変わりの牝馬路線・TCK女王盃

2008年01月15日 | 競馬
明日は、今年一発目の交流重賞・第11回TCK女王盃(JpnⅢ)が大井競馬場で行われます。

《TCK女王盃の出馬表》

このレースは本当にJRA馬が強く、過去6年で5回優勝し現在は4連勝中です。しかし今年のメンバーを見てみると、今回実績のあるJRA馬はデアリングハートのみ。しかも特別Rの惨敗組が多数出走してますんで、今回は地方馬にも本当にチャンスが十分にあるでしょう。穴は東京シンデレラマイル組か、実績は十分のクインオブクイン辺りが怪しいですね。

そんな地方馬の中で個人的に応援したいのがナンブラッキーワン(佐賀)です。昨年の九州ダービー栄城賞馬の彼女。A級に昇格してからはかなり苦戦していますが、今回は牝馬だけの戦い。初の長距離輸送など本当に大変でしょうが、鞍上の南谷騎手共々1つでも着順が上がるように頑張ってほしいと思います。佐賀の代表として頑張れ~!!

◎⑩デアリングハート
○⑬アウスレーゼ
▲⑭クインオブクイン
△②ケアレスウイスパー
△⑦ベルモントノーヴァ
△⑨サヨウナラ

応援で⑧ナンブラッキーワン