バレー気ちがいの部屋

バレー大好き人間が“バレー気ちがい”になるべく日々過ごしています。色々な話題で盛り上がって行きたいと思います。

奥の手

2015年07月27日 | Weblog
今話題の清宮君が入った早稲田実業高校が、見事に甲子園行きを決めました。8回まで5点のビハインドでしたが、和泉監督が『奥の手』を使ったとたん、一気に8点を取って逆転勝ちしました。
和泉監督といえば、高校野球界では重鎮中の重鎮です。その大監督が8回の攻撃の前にエンジンに加わり、生徒達を鼓舞しました。
普段はやらないことを、ここぞという時にやり、そして勝利に導く。指導者として、快心の勝利だったことでしょう。
私も何度か似たようなことをして勝ったことがあります。しかし、それには普段どれだけ生徒達と信頼関係を築いているかが大きいです。
あくまでも、奥の手を使わないで勝たせるのが理想ですが、いざという時のために、日々、精進することの大切さを改めて感じました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿