Ciao,マリィナです。ウルトラの問題解説もひと段落しましたので、先日から続けている海事のネタでも書いてみます。
【スキルと船】
現在私は商用大キャラックにカロネード砲14門を三基積んでおりまして、そのうち貫通966名匠カロネが二基あります(その後耐久がなくなったので売りました)。火力は申し分ないかと。船員数は100名です。
海事レベルは16となりました。
砲術スキル2、回避スキル2、操舵スキル6(副官分+1)、剣術スキル1、副官スキルは主に通常弾防御です。二連弾防御もあるのですけれど、割り当てが二人とも兵長にはできないので通常弾防御にしています。
ほかに鋼の砲弾を使用しています。
アドリア海の南方、アフリカ大陸に程近い場所で大型ガレー二隻、バーバリアンガレー二隻、計四隻の艦隊を相手に海事にいそしんでおります…といってもまだ三回ほどしか戦ってないですけれど。
強いですねー、この艦隊。ていうか近づかれて白兵戦を仕掛けられるとすごくだめです。すぐに撤収して距離を置き、砲撃戦に持ち込んでいます。
【見つけた課題】
今まで大して強くない相手とたたかってきたので、手ごわい相手です。そこでいろいろと課題を見つけました。
・あわてぎみ…大揺れ時の船員救出にカスタムスロットの救命具ではなく、おもわずアイテムを開いてしまいます。
・スキル切れに気づかない…操船&砲撃を一生懸命するあまり、スキルが切れているのに気づきません。
・風向きを見る余裕がない…これも操船&砲撃に集中していて情報を見落としています。
・なかなかクリティカルが出ない…これはまだ仕方ないかもしれませんが、位置取りの問題です。
あとはごく個人的なことですが…
・轟音弾を試したい…どこにも売ってないし生産ってできるんでしょーか…たまに宝箱に入ってますよね…。
・メテオーラ砲を装備するかどうか…悩み中。それより貫通力かなぁ…。
【敵の船種の違い】
さて、船種が違うことの意味に気づいたのは三戦目でした。大型ガレーとバーバリアンガレーでは身軽さが違います。つまり、バーバリアンガレーのほうが速くこちらに近づいてくるのです。白兵状態になったのはすべてこの船でした。
ということは、です。船足がおのずと違うのですから、こちらの操舵と船足を利用して敵をひきはなし、少なくとも4対1から2対1くらいにまで、いちどにたたかう相手を減らすことができるはずです。相手の大砲の射程距離が結構長いので、砲撃を受ける可能性は十分ありますが…砲撃戦に持ち込むのと、とまって白兵になって囲まれるのでは意味がぜんぜん違います。
相手が分散して砲撃を開始すると、位置取りの問題からクリティカルを受けやすくなります。現に私もクリティカルの被弾数が増えました。あまりよろしくないですね。
【感想】
それにしても無謀かな、と思った最初の戦いで辛勝したのはうれしかったです。白兵でもーだめかぁと思いましたが…。15人ほど船員数が減りましたが、砲撃戦になって少し楽になり、大揺れを結構させられたのですけれど勝利しました。
白兵になるべく持ち込ませないこと、相手側の船種を見極めて、なるべく少数になるように相手と接敵することを心がけたいと思います。
あとはやっぱりアイテムやスキルをしっかり手になじませることでしょうか…。アイテム開いちゃうし…戦闘ログを読む余裕はいまだにどんな戦いでもないですから(汗
どうでもいいですけれど、あの左側に出る戦闘ログってヘッドアップディスプレイみたいでかっこいいですよねw
そのうち、やっぱり戦闘用の船でたたかってみたいですねー。船の種類が未だによく分かってない二年生です。
でわ~☆
【スキルと船】
現在私は商用大キャラックにカロネード砲14門を三基積んでおりまして、そのうち貫通966名匠カロネが二基あります(その後耐久がなくなったので売りました)。火力は申し分ないかと。船員数は100名です。
海事レベルは16となりました。
砲術スキル2、回避スキル2、操舵スキル6(副官分+1)、剣術スキル1、副官スキルは主に通常弾防御です。二連弾防御もあるのですけれど、割り当てが二人とも兵長にはできないので通常弾防御にしています。
ほかに鋼の砲弾を使用しています。
アドリア海の南方、アフリカ大陸に程近い場所で大型ガレー二隻、バーバリアンガレー二隻、計四隻の艦隊を相手に海事にいそしんでおります…といってもまだ三回ほどしか戦ってないですけれど。
強いですねー、この艦隊。ていうか近づかれて白兵戦を仕掛けられるとすごくだめです。すぐに撤収して距離を置き、砲撃戦に持ち込んでいます。
【見つけた課題】
今まで大して強くない相手とたたかってきたので、手ごわい相手です。そこでいろいろと課題を見つけました。
・あわてぎみ…大揺れ時の船員救出にカスタムスロットの救命具ではなく、おもわずアイテムを開いてしまいます。
・スキル切れに気づかない…操船&砲撃を一生懸命するあまり、スキルが切れているのに気づきません。
・風向きを見る余裕がない…これも操船&砲撃に集中していて情報を見落としています。
・なかなかクリティカルが出ない…これはまだ仕方ないかもしれませんが、位置取りの問題です。
あとはごく個人的なことですが…
・轟音弾を試したい…どこにも売ってないし生産ってできるんでしょーか…たまに宝箱に入ってますよね…。
・メテオーラ砲を装備するかどうか…悩み中。それより貫通力かなぁ…。
【敵の船種の違い】
さて、船種が違うことの意味に気づいたのは三戦目でした。大型ガレーとバーバリアンガレーでは身軽さが違います。つまり、バーバリアンガレーのほうが速くこちらに近づいてくるのです。白兵状態になったのはすべてこの船でした。
ということは、です。船足がおのずと違うのですから、こちらの操舵と船足を利用して敵をひきはなし、少なくとも4対1から2対1くらいにまで、いちどにたたかう相手を減らすことができるはずです。相手の大砲の射程距離が結構長いので、砲撃を受ける可能性は十分ありますが…砲撃戦に持ち込むのと、とまって白兵になって囲まれるのでは意味がぜんぜん違います。
相手が分散して砲撃を開始すると、位置取りの問題からクリティカルを受けやすくなります。現に私もクリティカルの被弾数が増えました。あまりよろしくないですね。
【感想】
それにしても無謀かな、と思った最初の戦いで辛勝したのはうれしかったです。白兵でもーだめかぁと思いましたが…。15人ほど船員数が減りましたが、砲撃戦になって少し楽になり、大揺れを結構させられたのですけれど勝利しました。
白兵になるべく持ち込ませないこと、相手側の船種を見極めて、なるべく少数になるように相手と接敵することを心がけたいと思います。
あとはやっぱりアイテムやスキルをしっかり手になじませることでしょうか…。アイテム開いちゃうし…戦闘ログを読む余裕はいまだにどんな戦いでもないですから(汗
どうでもいいですけれど、あの左側に出る戦闘ログってヘッドアップディスプレイみたいでかっこいいですよねw
そのうち、やっぱり戦闘用の船でたたかってみたいですねー。船の種類が未だによく分かってない二年生です。
でわ~☆
ガレー系は基本、距離を置きつつでなんとかなるかな
マリィナさんくらいだとあのへんのガレーでも脅威だと思うのでがんばってね
轟音弾は試さなくていいかとw
基本的にソロで海事とかPKする場合は使い道がないです
ペアとかで轟音→撤退→ペアが白兵
みたいな使い方なのでね~
白兵系で使うなら白煙弾のがいいね
カスタムスロットひらいたまま航海はよくしてますから、同じことすればいいですね。
轟音ためしました(笑)混乱させて撤退しやすかったかなあ。そんなかんじです。
撃沈一度されちゃいました。しばらく彼らとたたかいますー