ばぼちゃんの日記

ばぼちゃんの暢気な毎日の記録です。

健診

2005年06月07日 | Weblog
半年ぶりの健診。
前回は保健センターでの3歳児健診。
今回はこっこ@の産まれた病院の幼児健康部へ行っての健診。

早めについたから分娩室のある階へ行き助産師さんの挨拶したかったけれど
日勤だからまだ来てなかった。
分娩室の階の待合室が空いていたので入ってTVを少し見てから下に降りた。
こっこ@は待合室から中をのぞいてちっくんがどーの心配している。
今日はしないよといってもあまり信じていない風。
名前が呼ばれると「はーい」と言って入っていった。
聞きたいことを尋ね、食事の量、成長段階の質問を受けた。

1.気になっていた日本脳炎の接種について。
何しろ中止になったのはこっこ@が2回目を終えた直後(^^;)
1年後には追加があるって言うのに。。
ここでやめたらこれまで売った物が無駄になってしまう
(免疫がつかない)
  すると、この病院の先生も加わって新しいワクチンを作っているそうで
  来年には何とかなるかもと言う話だった(かもだけど)。

2.耳のこと。聞き返すことが多いのと耳あかが奥にあるような
感じがすること。
風邪ではないのに鼻声っぽい時があるから鼻炎?時になっている事。
  この病院の耳鼻科にかかって見てもらった。
  大丈夫とのこと。安心した。

3.おむつに履き替えて立ってないとう○ちが出来ないことについて。
  こだわりがあるんでしょ~そのうち出来るから良いのよ。
  ということ。

4.発達についての質問で3歳半児の出来ることはすべてクリアーしていた。
  ケンケンできるか、閉じた○が書けるか等々10問ぐらい。 

計測。。。身長93.1センチ、体重13.2キロ。
カウプ指数15.2
去年より4.9センチ、2.8キロ大きくなった。
カウプ指数は13.45でやや痩せのグループから
バランスが取れたとされる数値になった。ぎりぎりだけど。

全部が終わってからまた上に上がることにした。
たまたまエレベーターの中で助産師さんに会えた。
上で待っている時に担当だった先生、産まれた後にお世話になった先生
と次々会えた。
おっと@は学会でもお知り合いの新生児担当の先生と話し込んでしまった
待っていると別の助産師さんが来て緊急の出産になったのでと言うことだった。
さっき救急車で搬送されてきた人だと思った。
きりが良いのでここで帰宅。

午後、こっこ@はおばあちゃん家に行くと言ったきり。
一度迎えに行ったけれど、こっこ@は帰らないと言い。
おばあちゃんはまだいいじゃな~いと言う。
5時半前に帰宅。
なんだか家事に追われて休めなかった(-_-;)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パイナップル | トップ | 反省 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事