ばぼちゃんの日記

ばぼちゃんの暢気な毎日の記録です。

反省

2005年06月08日 | Weblog
夕方、こっこ@がお昼に残した(半分も)パスタの残りを食べたのに。
ご飯が食べたいというので慌てて晩ご飯を用意。
なのにふざけてあまり食べない。1時間くらい経ったところで
健診で栄養士さんと話して遊び始めたら30分くらいで
片づけても良いのではとアドバイスを貰っていたし。
(どこかでもそんなことを読んだことがあった。)
片づけても良いかなと思いながら、何度目かの注意をした。
全く聞いていないし、名前を言っても完全無視。
この態度は何?という感じになって。
「言うこと聞かないから片づけます。もう何も出さないからね」と言って台所へ
持っていってしまった。
こっこ@はしくしく泣いていた。
いや~なムード満点(^^;)
そこで電話。なんだよ~~っていうかんじだったけれど出る。
私の母だった。用件を話した後こっこ@はどうしてる?
と聞くからいきさつを説明。
母は「あまりきつくすると可哀想だよ、私も後になってばぼを
叱りすぎたと思ったんだから。何であんな事で叱ったのかと。。。」

電話を切った後、叱ったことは悪いとは思わなかったけれど
言い方が良くなかったと反省。
ご飯を片づけるだけなんだからもっと淡々と片づけてしまえば良かったなと。
こっこ@は電話を切って振り返るともう笑ってた。
そういうタイプの娘だ。ねちねちとした所のないからっとタイプ。
とっても良いけれど叱った言葉が心に届いているのか?と思わないでもない(-_-;)
その後二人でお風呂に入ってから午後図書館で借りてきた絵本を読んでいると
心配した私の両親が様子を見に来た。
大丈夫そうなのを見るとすぐに帰っていった。
私もいちおー大人ですから~無茶はしません(^^;)
いくつになっても子どもは子どもなんだろうけれどね。

夜はサッカー観戦だ。昼間からこっこ@はサッカーが見たいなぁ~
と言っていたのに始まるとさほどでもない(^^;)
応援の声や鳴り物がないとプレイヤーの声やボールの音なんかが聞こえて
なんだか試合の緊張感が伝わって来るようだった。

終わった後はひどく眠たくなってこっこ@をおっと@に任せて
寝てしまった(-_-)ぐ~~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健診 | トップ | でんでん虫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事