ばぼちゃんの日記

ばぼちゃんの暢気な毎日の記録です。

地震情報でびっくり

2015年05月30日 | Weblog
こっこ@が友達と電話しているときに地震情報の音が鳴った。
あと110秒で震度4程度の地震が。。と、この辺りだとそんな
ものかい。と冷静なのだけれどカウントダウンとともに段々案内の
震度が上がっていく。5弱程度の、5強程度の、6弱程度の。。。
えーー6なんてうちが壊れちゃうよ?と思いつつ何をしたかというと
くろたんをスリングに入れて肩に掛け、東日本の震災の時に開いた
引き出しを押さえていたのでした。
こっこ@は電話で友達にどうしよーーとかやっている。
それほどできる事って無いのだ。
けっこう平気そうでいてホントは衝撃が大きいのがわたしだ。3.11の
ときもこっそりフラッシュバックに苦しんでいて愛媛に避難中になんども
そういう状態になっていた。けれど誰にも言えず、といって不安で仕方が
なかった。さっきも、速報の後地震が終わってしばらくは手が震えて
仕方がなかった。これも誰にも言っていない。解ってもらえそうにないし
大げさとか言われたらさらに苦しい。

この間の震度4の時はくろたんはワタワタしたあげく逃げた場所は
私の枕の上だった。そこが安全な気がしたらしい。けどね、思いっきり
本が降ってくるよーー。

静かにしていたいこともあるようになったくろたんは8ヶ月になった。
静かを求めるとき(こっこ@がいるときね)

洗濯機の脇でくつろいでいる。なぜかこっこ@の帽子の上の乗っている。
横にあるダイダイのボールはこっこ@がくろたんに買ってきたおもちゃ。
このごろほしかまという、かにかまを薄切りにしたおやつがお気に入りで
ごはんのときにカリカリじゃなくてーーーと付きまとう。
仕方がないから欲しがるときだけ少しカリカリに乗せてみると大喜び。
朝は、ごはんくれーーと早朝からうるさいものの途中でごはんを放り出して
ヨーグルトほしーーと付きまとう。我が儘にしてしまった(私が悪いです)。
くろのすきなもの。
1位、ほしかま
2位、ヨーグルト
3位、牛乳
4位、カリカリ
という感じ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 展覧会 | トップ | ダニが出た~~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事