ばぼちゃんの日記

ばぼちゃんの暢気な毎日の記録です。

ソーイング

2020年05月09日 | Weblog
こてちゃんに首輪をつけようということで作りました。
布を買いに行けないので(不要不急の外出禁止ね)家にあるもので。


くろの首輪を作った時のメモで作ったので長さが余ってしまった。
くろでも余裕が出るように作ったから首の細いこてちゃんでは余り過ぎ。
余った部分は、すぐに外れるマジックテープを小さく切って縫い付けて
はみ出さないようにした。
くろはバックルが当たる部分の毛が薄くなってしまったので直に当たらない
ように布の上にバックルが来るようにしている。
そのままの仕様なのでバックルは布の上です。
着けている写真を撮ろうとしたら寝ていて首輪は毛に埋もれてしまっていた
のでちょっと毛を避けて持ち上げ気味で撮影。

子猫の時に首輪をつけて2日くらいでどこかにやってしまって以来なので
どうかな~とほとんど使っていないバンダナ風の首輪を昨日お試しでつけて
様子を見た。始めはおかしな行動をしていたけれどすぐに慣れてしまった。
これを使えばいいようだけれど、この首輪は安全に配慮されてないです。
どこかに引っ掛けても外れないので見ているところでしかつけておけないので
お試しだけ。首輪は日中だけで夜になってみんなが帰宅しているときには
は取ることにした。頭から背中にかけてする~っと撫でられなくなったと
こっこ@から苦情が出た(笑)。

ミシンが出ているついでにマスクも作ってみた。
布は家にあったむかーーしこっこ@の服を作った余りのダブルガーゼ。

上のは裏はブロードの布。下のは何かないかなぁとゴソゴソやったら
未使用のガーゼハンカチ5枚組が出てきて裏がガーゼになった。
上のを作る前に探せばよかった。下のは顔の下半分全部を隠すくらい大きく
してみた。日焼け予防になるかも?
ゴムは普通のパンツのゴム紐とこっこ@の小学校の時の帽子のゴム。
取り敢えず取っておいてよかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動物番組が好き | トップ | 母の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事