ばぼちゃんの日記

ばぼちゃんの暢気な毎日の記録です。

絵本

2008年03月25日 | Weblog
声がなかなか良くならない。
こっこ@を叱ることでさらに悪化。お説教で長々と話すのが
なにしろ良くない。声にもこっこ@にも。
どうもお片付けがうまくない。この辺りが始まりかな。
その上寝不足で疲れている。。。
風邪で頭痛がして眠れなかったり、朝方咳が止まらなくなって
眠れなかったり(>_<)
日中は全然咳が出ないのに夜と朝方だけは苦しい。

絵本
入学にあたってこっこ@に絵本を買ってあげた。
「教室はまちがうところだ」
という絵本。
こっこ@は間違うのが嫌い(好きな人はいないだろうけれど)
そそっかしいくせに間違えたたくないものだからいろいろな事が
起こる。
また、面白いからみんなが笑ったのに「笑われた~」と泣きべそ
をかいたりする。
間違っても良いのだ。自分が良いと思ったことが間違っていれば
直したらいいし、自分のが良いと思えば悲しくならなくても良い。
ひとが間違っても笑わないなどなど。
そういうことが解れば学校生活が楽しくなるはず。
この本はそういう事が暖かい絵と一緒にかかれていて良いと思う。
こっこ@がお布団に入る前に読んであげた。
入学後に読んであげると少し受け取り方が違うかも???

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長引いている | トップ | 集中? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事