ばぼちゃんの日記

ばぼちゃんの暢気な毎日の記録です。

かぶちゃん全滅?

2006年08月11日 | Weblog
昨日の晩、かぶとむしの入れ物に小バエがいたのを発見。
今日は敷いている物を全取り替えを計画。
おとといの夕刊で見た記事に
かぶとむしゼリーの方が果物より小バエの発生がしにくい
とあった。
それでかぶとむしゼリーを買いに行った。
よく見るといろんな種類があった。
黒糖入り、三つの味が楽しめるフルーツ味。。。。等々
味のバリエはいらないだろうと黒糖を買ってきた。

昼食後おっと@とこっこ@が実家へ行ってから作業開始。
まず、洗っている間の仮住居作り。
べるちゃんの家なんだけれど敷物を入れることにした。
おがくずなんて無いから以前飼っていたハムスターのはむぞうの
敷きわらを代用。
木の枝や枯れ葉を入れえさ台にゼリーを設置。
で、カブトムシたちのカゴを開けると。。。!!!死んでいる~~(@_@)
この頃来た頃より動きが緩慢だとは思っていたけれどそれなりに元気だった
昨日を思い出すと腑に落ちない。
でも入れてあった木の枝でおがくずを掘ってみるとメスも死んでいて
頭が取れている~~~怖い。怖すぎる。猟奇的状態(>_<)
でも一応全部お亡くなりなのか確認のため枝で掘り返す。

あれ?小さいのが元気に枝にしがみついてきた。
なんだこれ?
だって、いたのが6匹ですでに6匹の死体をを確認しているのに。
もしかして子供?
もっと居るかもしれないからほじってみるともう一匹出てきた。
こいつはオスだ。
子供2匹をべるちゃんの家に移した。
まだ、孵っていないのが居るといけないから中身をゴミ箱でなくて
庭に置いた。
おじさんが飼っているおがくずごとくれたから中に子供がいたんだろうなぁ~
もらったのはすでに寿命なんでしょう(ということにしておく)

後でまた検索だわっ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せみの絵 | トップ | ラジオ体操 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事