ばぼちゃんの日記

ばぼちゃんの暢気な毎日の記録です。

襟ぐりを縫う

2006年09月08日 | Weblog
今日はこっこ@を送って懇談会に出かけるまでの時間に
少しソーイングと思っていたのに忙しく出出来なかった。
こっこ@を送っていったままお買い物へ行き帰宅すると9時40分頃
それから洗濯が終わっている洗濯物を干して10時20分。
量が半端でなく多いし干そうとしてみると昨日アトリエで作った
スライムがべったり付いていて洗い直したり等々いろいろあって
時間がかかりまくり。
それからおっと@の実家へ持っていくお総菜を作りお昼の支度。
片づけすると11時20分もうお昼を食べないといけない。
12時半から懇談会なのだ。

懇談会はこっこ@のクラスでしてその間子供達はホールで副園長先生や
補助の先生と遊んでいた。
懇談会は半分がこれからのスケジュールや注意事項等々連絡。
もう半分は1人1人夏休みのことをお話。
休みの間に成長したことや楽しかったことなどを話す。
成長もあった反面、話を半分も聞かない等々気になることも多くあって
話したのは成長だけれど、本当に気持ちの中にあるのとは違ってたかな。

ヤマハは、プライマリー1でお終いにしようと思っている。
こっこ@は好きみたいだけれど練習はあまりしないし習い事が多く
減らした方がいいように思えるから。
4歳児に楽譜は無理だと思うというのも大きいかな。
小学校に上がってからの方が理解力が上がっていてよく解るのではないかと
思う。
同じ「ど」なのにト音記号とヘ音記号では五線譜の場所が違うといっても
理解しづらいはずなのだ。
理解の前に覚えてしまいましょうと言う事なのだろうけれど
「なんで~」というタイプのこっこ@には無理がある。

さて、お題のソーイング。写真は袖。
晩ご飯前に10分くらいやった(^^;)
昨日失敗した襟ぐりだ。本の絵にあるように裏側から塗ったら
えらいことになった。よれているのだ(>_<)
糸を解いておいて今日縫い直し。無駄な作業が多いなぁ。
本がしろうと向きではないのかな~よく解らなくて失敗して
やり直しが多いような気がする。
日曜には時間を取って袖を付けたいなぁ~
袖はサテンのリボンを縫いつけたけれどなんだかしわっぽい。
仕方がないのかな。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2枚目 | トップ | 忙しい日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事