ばぼちゃんの日記

ばぼちゃんの暢気な毎日の記録です。

伝記はもう飽きた?

2010年02月24日 | Weblog
こっこ@が本をテーブルに置き去りにして寝てしまった。
見るとドラえもんの学習漫画2冊と学校で借りてきた本だった。
今回は伝記ではなくてお話の本だった。
でも「三国志」だ。ちょっと難しいのでは?と思うんだけれどな。
だって、漢字だらけで登場人物の名前も難しい。各ページの初めに
出てきた時にふりがなが振ってあってもやはり大変そうな気がする。
でも、すでに19ページ読んでいるらしい。1冊読むのは無理だとは
思うけれど挑戦するのは良いことだ。
1冊で終わるような本ではなのだし。。。

昨日、こっこ@を駅に送っていって近所まで戻ってきた時、20メートル
くらい先の道を左から右にネズミが横断しようとしているのを見つけた。
おっと@にネズミだよと教えると、左から今度は猫が出てきてネズミを
追いかけた。首輪をしているからどこかの飼い猫だ。外に出ていると
ワイルドになるらしい。
うちのずんたら庭にネズミが出たから「取ってこい」と庭に出したら
固まって弱音を吐いていた(迎えに来て~)地面は嫌いだった。
後一歩でネズミを咥えるぞというところでカラスが飛び込んできた。
タッチの差で猫の勝ち。カラスは木の上へ飛んでいった。
猫はネズミを咥えて道を渡った右のマンションの庭に入った。
おっと@が「猫が食べているところが見たい」と言って近づいていった。
私も後から付いていくと猫の前にネズミがいて私たちが覗くと猫は
きょとんとした顔になった。ネズミはのそのそと逃げようとと歩いている。
猫はネズミが気になりつつも私たちがもっと気になるらしくネズミを
追わない。
おっと@に「猫が気にして食べないから行こう」と言ってその場を離れた。
「飼い猫だからさほど惜しくわないのかな」なんて言うと
「ネズミの様子からかなりいたぶられているな」とおっと@
猫は獲物をいたぶるのを思い出してかわゆい猫だったけれどやはりワイルド
なのだった。
おっと@は「あれをおみやげに持って帰るんだよ」と言う。
私は持って帰られたら寝込みそうだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良い天気だった | トップ | ひな人形を出す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事