ばぼちゃんの日記

ばぼちゃんの暢気な毎日の記録です。

ひな人形を出す

2010年03月02日 | Weblog
昨日ひな人形を出した。
一昨日、こっこ@にひな人形出さないの~と聞かれ
「お父さんが二階に持って行ったからお父さんに言わないと
出てこないよ」と話した。
実は学校に大きな段飾りが出ているからまぁ~いっかなどと横着なことを
考えていたのです。
こっこ@が出せと言うならば出さない訳にも行かないなぁ~と思っていたら
いつの間にやら玄関に人形の箱が出してあった。こっこ@が言ったらしい。
そんなこんなで今年も出した。
出した~と言うほど大きな物ではないのです。小さなガラスケースに
おひな様とお内裏様と三人官女と飾りのみのもの。
変わり種はこっこ@が幼稚園の時に作ったひな人形と義母から頂いた
小さな土のひな人形、そして最小サイズの私が作った蛤の中に座っている
おひな様。
箱から出すのが私の仕事でこっこ@が飾り役。右におひな様でと口で
指示するだけで楽ちん。
以前は大変だった。何でも触りたがって乱暴に扱うから気が気でなかった。

明日はひな祭り。終わり次第しまうのがしきたりなのだけれど、たぶん少し
遅れるだろうな。。。

今日は桜でんぶを作った。明日は忙しいから出来ることを少しやっておくのだ。
いつもより少しお砂糖を多くした。この方がおいしい感じがした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伝記はもう飽きた? | トップ | めじろが来た »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事