ばぼちゃんの日記

ばぼちゃんの暢気な毎日の記録です。

アイスクリーム

2008年08月14日 | Weblog
こっこ@がアイスを作ってみたいと言う。
暇そうだから一緒に材料を買いに行って作り方を見て
本人が出来るように説明。
材料は
  お砂糖、卵、生クリーム、牛乳。
副材料
  氷、塩
ボールにどんどん材料を入れていく。
大さじの説明もしてきっちり計ってやってもらった。
生クリームは50mlだけれど大さじは15,小さじは5です。
どうやって入れたらいい?と作る前に考えてもらった。
大さじで3回、小さじで1回と解りうれしそうだった。
混ぜ混ぜして缶に入れてジップロックの大袋に缶ごと入れて
周りに氷と塩を入れて手で混ぜた。
それをタオルで巻いて輪ゴムで留めさらにタオルでぐるぐる巻き。
それをなんとくずかご(!)に入れて転がせた。
しばらくやっていると疲れたという。でも続けないと出来ないから
TVでオリンピックの水泳を応援しながら頃がした。
最初はフェンシングだったけれど二人してどうなっているか解らず
チャンネル変えようかということになった。
水泳は平泳ぎ200メートルだったから応援しやすかったし
早い者勝ちだからわかりやすい(^^;)

中を見ると。。出来ていた。
おいしかった。でも、脂肪分が高い生クリームを選んだから
私はほんの少し食べただけなのに胸焼けした。

結構簡単にアイスクリームってできるんだ~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はえとりそう | トップ | 映画鑑賞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事