ばぼちゃんの日記

ばぼちゃんの暢気な毎日の記録です。

お気に入り

2008年03月05日 | Weblog
おっと@が展示会でもらってきたおまけをおみやげとして
こっこ@にプレゼント。
セコムのキーライトでスイッチを押すとヨン様の微笑みが浮き出る。
といったものすごい代物。
こっこ@はものすごく喜んでいる。
この人なんて言うの?
ぺ・よんじゅんだよ。
じゃなくて。。
名字を言っていないと思ったこっこ@。
ペというのが田中とか佐藤とかそういうのなの。
ものすごくツボだったらしくず~~~っと言っている。
「ぺ・よんじゅん」連呼しながら浮き上がらせている。
そのうち「ぺ・さんじゅう。ぺ・にじゅう」とカウント開始。
スイッチを押して浮き上がらせること自体をぺ・よんじゅんと
呼び始めている。
朝だけのことかと思ったら夜になっても言っている(^^;)
人の名前で遊ばない~~

こうした愉快な性格だから「明るく活発で細かいことを気にしない」
と思われがちだけれど実はものすごく繊細で傷つきやすい。
お友達に否定的なことを言えない。つまり嫌だと言えない。
遊びの場面でも、ごっこ遊びでいつも良い役ばかりして交代しない
子がいても絶対に言えず。
グループで何か決めるときに昨年問題が起こっている。
この件は先生がこっこ@に面倒を押しつけた事を気にされて
個人面談の時にここに話してくださって収まっている。
我慢しないで言ってもいいんだよというメッセージを送り続けている
けれどまだまだ難しいみたい。
降園後の園庭解放での様子を見ていると心配になる。
悲しいことがあっても言えずに涙をぬぐっている様子を見ると
小学校に入って親の手から離れたときのことを考えると心配で
しょうがない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひな祭り | トップ | 送別会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事